このページの先頭です

UCHIRUCA(ウチルカ)

最終更新日 2019年3月8日

UCHIRUCA(ウチルカ)|カフェ(横浜市青葉区)

よこはま地産地消サポート店(敬称略)
店舗名UCHIRUCA(ウチルカ)
代表者藤好 つむぎ
住所横浜市青葉区鴨志田町561-1 パインドエル金子 1F
電話番号電話:045-961-6522
URLhttp://www.kaneko-foodsdiv.com/(外部サイト)
営業時間

午前11時から午後4時

定休日日曜日(第4日曜日は営業)
地産地消
に対する
取り組み
日々提供しているメニューのごはんには、ずっとはやし農園さんのお米を使わせていただいています。
また、シーズンによってバジルなどをお願いしてソースをまとめ作りしています。
鴨志田在住で、カモカモマーケットや鴨志田郵便局でも定期的に野菜を販売されているはやし農園さんは、鴨志田エリアでは誰もが知っている農家さんで、そんなはやし農園さんの生産物を同じ鴨志田で提供できるのは店の誇りです。
推薦者はやし農園 林 英史(生産者/青葉区鴨志田町)
推薦理由ウチルカさんは、お店のオープン当初から長い間、うちの農園のお米を使っていただいています。うるち米に加えて、黒米もずっと。地元の鴨志田や寺家、通称“カモジケ”エリアにおいて、地産地消に取り組むお店としてさきがけ的存在となっています。ウチルカさんに納品したお米は、店内のメニューに使っていただくほか、ときにイベントや地域の行事などお弁当やケータリングの形で、地元で広く食されています。
寺家ふるさと村を含む区内の田んぼのお米を、常に使ってくださっていることをもっと多くの方に知ってもらいたい、というのが推薦理由です。
また、食材にとどまらず、スタッフさんたちの多くが地元のママさんたち。カモジケが大好きなみんなでつくるお料理を、ぜひ召し上がってください!

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部農業振興課

電話:045-671-2637

電話:045-671-2637

ファクス:045-664-4425

メールアドレス:ks-nogyoshinko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:300-617-969

先頭に戻る