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市民からの提案

最終更新日 2019年11月15日

 横浜市政へのご意見やご要望等をお寄せください。お寄せいただいたご意見やご要望等は、お住まいの区の区役所から担当する部署にお届けし、市政に反映していきます。
※団体の皆様から書面で市長宛にご意見やご要望等をお寄せいただく場合は、「市長陳情」のページをご覧ください。

「市民からの提案」の概要

 「市民からの提案」は、横浜市政へのご意見やご要望等をお寄せいただく広聴事業です。
 受付は、市民の皆様のお住まいの区の区役所区政推進課(市外にお住まいの方は市民局広聴相談課)が行っています。
 回答は、その内容の事業を担当する部署から原則として受付日(※)の翌日から起算して14日以内に行っています。
 また、本市が「文書」又は「電子メール」で回答したものについては、個人情報保護に配慮したうえで、お寄せいただいたご意見等の投稿要旨と、それに対する本市の回答等を本市ウェブサイトで公表しています。
 お寄せいただいたご意⾒やご要望等の内容、氏名、住所、電話番号及び電子メールアドレス等の個人情報は「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。
※受付日の基準及び回答期限の詳細については、下記「回答期限」をご確認ください。

「市民からの提案」をお寄せいただく方法について

 「市民からの提案」は次のいずれかの方法でお住まいの区の区役所区政推進課(市外にお住まいの方は市民局広聴相談課)へお寄せください。お寄せいただいたご意見やご要望等は、その内容の事業を担当する部署が、横浜市として責任を持って対応します。

  1. 専用投稿用紙(市役所、区役所、行政サービスコーナーのほか、地区センター、図書館等の公共施設の一部に置いています。)
  2. 「市民からの提案」専用投稿フォーム
  3. 各区の「市民からの提案」用メールアドレス
  4. 「市民からの提案」と明記した私製の封書、はがき、ファクス(送付先は、「市民からの提案」送付先⼀覧をご覧ください。)

※お寄せいただいた内容の詳しい事実関係などを確認するため、担当部署から投稿者ご本人様へご連絡する場合もありますので、ご了承ください。

「市民からの提案」としてお受けできないもの

 次の内容に該当すると判断した場合は、「市民からの提案」としてお受けできません。

  • 特定の個人や団体を誹謗(ひぼう)、中傷するもの あるいは、公序良俗に反するもの
  • 趣旨が不明確なもの
  • 営利目的のもの
  • 国際情勢、社会情勢など、横浜市に直接関わりのないもの など(※)

※その他のお受けできないものについては、「市民の声」事業の実施に関する取扱要綱をご覧ください。

回答について

回答期限

 お寄せいただいたご意見やご要望等については、原則として受付日(※)の翌日から起算して14日以内に回答します。
 ただし、受付日が下記期間にあたる場合は、原則として受付日の翌日から起算して10開庁日以内に回答します。

  • 4月15日から5月2日、12月15日から12月28日

※受付日の基準は、手紙や投稿フォームであれば到達日、電子メールやファクスであれば受信日となります。ただし、開庁日の午後4時以降に到達又は受信したもの及び休庁日に到達又は受信したものは、原則として翌開庁日が受付日となります。

回答の取扱い

 文書の場合は、発送をもって回答とさせていただきます。
 回答に時間を要する場合は、その旨ご連絡させていただきます。
 お名前やご住所、電子メールアドレス等、回答に必要な情報がない場合等は回答できませんのでご了承ください。
 ※その他の回答の取扱いについては、 「市民の声」事業の実施に関する取扱要綱をご覧ください。

「市民からの提案」の公表について

 「市民からの提案」のうち、本市が「文書」又は「電子メール」で回答したものについては、個人情報保護に配慮したうえで、お寄せいただいたご意見等の投稿要旨と、それに対する本市の回答等を本市ウェブサイト(「市民の声」の公表ページ(外部サイト))で公表します。

「市民の声」の公表ページ(外部サイト)

公表の目的

 公表は、「市政の透明性の確保」「市政に対する疑問解消及び市民間の情報共有」「市民の意見等を施策へ一層反映させていく広聴と施策の好循環を促進すること」の3つを目的として行っています。

公表の取扱い

 公表に際して、以下の取扱いをします。

  • お寄せいただいたご意見やご要望等の内容は、横浜市が要約して公表します。
  • 投稿した方に回答後、遅くとも4週間以内に公表します。
  • 公表されたご意見やご要望等がどなたのものであるかはお答えしません。
  • 公表期間は原則として1年です。

公表しないもの

 次の内容に該当するものは、公表しません。

  • お寄せいただいたご意見等の投稿要旨と、それに対する本市の回答等から、特定の個人が識別されてしまうもの
  • 投稿した方から公表してほしくない旨の申出があったもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、すでにその回答を掲載しているもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、過去の経緯がないと公表ページをご覧になる市民の皆様に理解していただけないもの
  • 投稿した方に回答を送ったが届かなかったもの など(※)

※その他の公表しないものについては、「市民の声」の公表の実施に関する取扱要綱をご覧ください。

「市民の声」の公表ページのウェブアクセシビリティ対応

 「市民の声」の公表ページのウェブアクセシビリティ対応については、「市民の声」の公表のページのウェブアクセシビリティ対応のページをご確認ください。

個人情報の取扱いについて

 お寄せいただいたご意⾒やご要望等の内容、氏名、住所、電話番号及び電子メールアドレス等の個人情報は 「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。また、ご意見やご要望等の内容を担当する部署及び関係区局等で当該業務の参考にすること、ご意見やご要望等に回答する目的にのみ利用します。
 なお、本市所管外のご意見やご要望等については、個⼈情報保護に配慮したうえで、外部機関にお伝えする場合があります。

「市民からの提案」専用投稿フォーム

 「市民からの提案」では、横浜市電子申請・届出サービスを利用した、専用投稿フォームを設置しています。
 ご利用の端末に応じて、次の投稿フォームにアクセスしてください。

  1. 投稿フォームへアクセス後に記載されている注意事項は必ずお読みください。
  2. パソコン用投稿フォームのみ、ファイルを添付して投稿できます。添付できるファイル件数は1件、ファイル形式はWord・PDF・画像、ファイルサイズは10MBまでです。ファイルが複数あるなど、登録できない場合は、各区の「市民からの提案」用メールアドレスに電子メールでお送りください。
  3. 必要な動作環境については、「動作環境」のページ(外部サイト)を、そのほか横浜市電⼦申請・届出サービスのメンテナンス情報等については、横浜市電子申請・届出サービスのトップページ(外部サイト)をご確認ください。
  4. ご利用の端末によっては、投稿フォームが利用できない場合があります。その場合は、各区の「市民からの提案」用メールアドレスに電子メールでお送りください。
投稿フォーム
ご利用の端末パソコン用投稿フォーム(外部サイト)スマートフォン等用投稿フォーム
(iPhone、iPad、Android)(外部サイト)

到達状況や投稿内容の確認方法

「市民からの提案」投稿フォームにおける到達状況や投稿内容は、次の手順で確認ができるようになっています。
<横浜市電子申請・届出サービス トップページ>
 https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/navi/index.html(外部サイト)

パソコン版表示の場合

「状況照会」→「到達番号が(数字+アンダーバー)の場合」→「到達番号と問合せ番号で照会する場合」→投稿完了後に表示された「到達番号」と「問合せ番号」を入力→「照会」

スマホ版表示の場合

「申請状況照会」→「到達番号と問合せ番号で照会する場合はこちら」→投稿完了後に表示された「到達番号」と「問合せ番号」を入力→「照会」

要綱

広聴Q&A

 広聴に関する様々な疑問については、「広聴Q&A」をご覧ください。

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このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広聴相談課

電話:045-671-2354

電話:045-671-2354

ファクス:045-212-0911

メールアドレス:sh-kochosodan@city.yokohama.jp

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