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市民からの提案

最終更新日 2021年6月11日

 「市民からの提案」は、個人の皆様から手紙や電子メール等で横浜市政へのご意見等をお寄せいただく制度です。
 お寄せいただいたご意見等は、お住まいの区の区役所から担当する部署にお届けし、市政に反映していきます。

 ※団体の皆様から書面で市長宛にご意見等をお寄せいただく場合は、「市長陳情」のページをご覧ください。
 ※お電話でご意見等をお寄せいただく場合は、直接、担当する部署へご連絡ください。
 ※道路やガードレールの損傷、街路樹が枯れている等の通報は、「道路損傷通報システム」をご利用ください。
  なお、個別の回答は行っていませんのでご了承願います。
 
 「市民からの提案」の処理の流れ

「市民からの提案」の処理(投稿、受付、回答・対応、公表)の流れを簡単に表した図です。

(重要)新型コロナウイルス感染症に関するご意見等への対応

新型コロナウイルス感染症に関する情報について

・新型コロナウイルス感染症のワクチン接種については、「新型コロナウイルスのワクチン接種について」のページをご覧ください。
 横浜市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
 電話:0120-045-070

・新型コロナウイルス感染症に関する情報については、「新型コロナウイルス感染症に関する情報について」のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関するご意見等へのご回答について

 現在、市民の皆様から、新型コロナウイルス感染症に関する多くのご意見等をお寄せいただいています。
 いただいたご意見等については、真摯に受け止め、今後の業務にできる限り反映していきますが、現在、個別にご回答することが困難な状況ですので、新型コロナウイルス感染症に関するご意見等については、回答を差し控えさせていただく場合があります。何卒、ご理解、ご了承いただきますようお願いします。
 なお、新型コロナウイルス感染症に関するよくあるご意見・ご質問については、下記のページでご案内していますので、ご参照ください。

「市民からの提案」の概要

「市民からの提案」は、個人の皆様から手紙や電子メール等で横浜市政へのご意見等をお寄せいただく制度です。お寄せいただいたご意見等は、その内容の事業を担当する部署が、横浜市として責任を持って対応します。
 受付は、市民の皆様のお住まいの区の区役所区政推進課(市外にお住まいの方は市民局広聴相談課)が行います。
 回答は、その内容の事業を担当する部署から原則として受付日の翌日から起算して10開庁日目までに行います。
 また、本市が「文書」又は「電子メール」で回答したものについては、個人情報保護に配慮したうえで、お寄せいただいたご意見等の要旨と、それに対する本市の回答等を「市民の声」の公表ページ(外部サイト)で公表します。
 お寄せいただいた氏名等の個人情報は、「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。

 ※お受けできないものや、回答できないものなど、「市民からの提案」の詳細については、「市民からの提案」の詳細ページをご覧ください。

お寄せいただく方法について

 次のいずれかの方法で、お住まいの区の区役所区政推進課(市外にお住まいの方は市民局広聴相談課)へお寄せください。 

  1. 専用投稿用紙(市役所、区役所、行政サービスコーナーのほか、地区センター、図書館等の公共施設の一部に置いています。)
  2. 「市民からの提案」投稿フォーム
  3. 各区の「市民からの提案」用メールアドレス
  4. 「市民からの提案」と明記した私製の封書、はがき、ファクス(送付先は、「市民からの提案」送付先⼀覧をご覧ください。)

※お電話でご意見等をお寄せいただく場合は、直接、担当する部署へご連絡ください。
※道路やガードレールの損傷、街路樹が枯れている等の通報は、「道路損傷通報システム」をご利用ください。
 なお、個別の回答は行っていませんのでご了承願います。

回答について

 お寄せいただいたご意見等については、原則として受付日の翌日から起算して10開庁日目までに回答します。
 文書の場合は、発送をもって回答とさせていただきます。また、回答に時間を要する場合は、その旨ご連絡させていただきます。

 ※現在、全市を挙げて優先的に新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組んでおり、回答までに4週間程度掛かる場合があります。
  また、本ホームページへの記載をもって、皆様への遅れる旨のご連絡に代えさせていただいています。
  ご不便をお掛けし⼤変申し訳ありませんが、何卒、ご理解ご協⼒のほど、よろしくお願いします。

公表について

 本市が「文書」又は「電子メール」で回答したものについては、個人情報保護に配慮したうえで、お寄せいただいたご意見等の要旨と、それに対する本市の回答等を「市民の声」の公表ページ(外部サイト)で公表します。
 なお、公表を希望されないもの、または公表を希望する旨の意思が確認できないものなどは公表しません。 

このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広聴相談課

電話:045-671-2354(お電話でのご意見等は、直接、担当部署へご連絡ください)

電話:045-671-2354(お電話でのご意見等は、直接、担当部署へご連絡ください)

ファクス:045-212-0911

メールアドレス:sh-kochosodan@city.yokohama.jp(ご意見等は上記「市民からの提案」をご利用ください)

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