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市長陳情

最終更新日 2019年5月29日

団体の皆様から書面で市長宛に寄せられるご意見やご要望等は、「市長陳情」としてお受けしています。 お寄せいただいたご意見やご要望等は、担当する部署にお届けし、市としての回答を書面によりお送りしています。

「市長陳情」の概要

いただいたご意見やご要望等については、 原則として受付日の翌日から起算して14日以内に回答します。ただし、受付日が下記期間にあたる場合は、受付日の翌日から起算して10開庁日以内に回答します。

  • 4月15日から5月2日、12月15日から12月28日

なお、発送をもって回答とさせていただきます。また、回答に時間を要する場合は、その旨ご連絡させていただきます。

※受付日とは、本市に文書が到達した日を指します。ただし、開庁日の午後4時以降に到達したもの及び休庁日に到達したものは、原則として翌開庁日が受付日となります。

※次のものについてはお受けできませんので、ご了承ください。

  • 特定の個人や団体を誹謗(ひぼう)、中傷するもの あるいは、公序良俗に反するもの
  • 営利目的のもの
  • 国際情勢や社会情勢など、横浜市に直接関わりのないもの
  • 趣旨が不明確なもの

個人情報の取扱い

いただいたご意見やご要望等の内容、氏名、住所、電話番号及びEメールアドレス等の個人情報は「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。また、ご意見やご要望等の内容を所管する部署及び関係区局等で当該業務の参考にすること、ご意見やご要望等に回答する目的にのみ利用します。

なお、本市所管外のご意見やご要望等については、個人情報保護に配慮したうえで外部機関にお伝えする場合があります。

※横浜市個人情報の保護に関する条例とは?

「市民の声」の公表

「市長陳情」のうち、「文書」で回答したものについては、市ホームページで、ご意見やご要望等の要旨と横浜市の回答(対応状況)を掲載しています。

「市民の声」の公表のページ(外部サイト)

「市民の声」の公表は、お寄せいただいたご意見やご要望等に対する本市の考え方(回答)を広くお知らせするために行っています。

掲載に際して、以下の取扱いをします。

  • お寄せいただいたご意見やご要望等の内容は、横浜市が要約して掲載します。
  • ご意見やご要望等の要旨とそれに対する横浜市の回答は、個人情報保護に配慮したうえで、公表します。
  • 掲載されたご意見やご要望等がどなたのものであるかはお答えしません。
  • 掲載期間は原則として1年です。

なお、次に該当するときは掲載しません。

  • ご意見やご要望等の要旨及び回答から、特定の個人が識別されてしまうもの 
  • 投稿した方から公表してほしくない旨の申出があったもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、すでにその回答を掲載しているもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、過去の経緯がないとホームページをご覧になる市民の皆様に理解していただけないもの

※「市民の声」の公表のページのウェブアクセシビリティ対応のページ

「市長陳情」をお寄せいただく方法について

区役所区政推進課に直接お持ちいただくか、郵送でお寄せください。また、市民局広聴相談課(市庁舎1階)でもお受けします。送付先は、「市長陳情」送付先一覧をご覧ください。

なお、市長陳情には定められた様式はありませんが、次の点にご注意ください。

  • 「横浜市長」と明記された文書であること
  • 団体名とその代表者の役職及び氏名、所在地(住所)等の連絡先が明記されていること
  • ご意見やご要望の内容が、具体的に明記されていること
  • 行政文書として開示請求の対象となり、団体名、代表者の氏名は、原則、開示となること(当該文書の本文その他署名簿などに記載されている個人情報については、開示されません)

広聴Q&A

広聴に関する様々な疑問には「広聴Q&A」でお答えします。

このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広聴相談課

電話:045-671-2354

電話:045-671-2354

ファクス:045-212-0911

メールアドレス:sh-kochosodan@city.yokohama.jp

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