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市長陳情

最終更新日 2019年8月8日

 団体の皆様から書面でお寄せいただいた市長宛のご意見やご要望等は、「市長陳情」としてお受けしています。 お寄せいただいたご意見やご要望等は、担当する部署にお届けし、横浜市としての回答を書面によりお送りしています。
※個人の方から横浜市政へのご意見やご要望等をお寄せいただく場合は、「市民からの提案」のページをご覧ください。

「市長陳情」の概要

 「市長陳情」は、団体の皆様から文書で市長あてに寄せられるご意見やご要望等をお受けする広聴事業です。
 受付は、要望の対象区域の区役所区政推進課(対象区域が複数区にまたがる場合や全市域の場合は市民局広聴相談課)が行っています。
 回答は、その内容の事業を担当する部署から原則として受付日(※)の翌日から起算して14日以内に行っています。
 また、本市が「文書」で回答したものについては、個人情報保護に配慮したうえで、お寄せいただいたご意見等の投稿要旨と、それに対する本市の回答を本市ウェブサイトで公表しています。
 お寄せいただいたご意⾒やご要望等の内容、氏名、住所、電話番号及び電子メールアドレス等の個人情報は「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。
※受付日の基準及び回答期限の詳細については、下記「回答期限」をご確認ください。

「市長陳情」をお寄せいただく方法について

 「市長陳情」は、区役所区政推進課(または市民局広聴相談課)に直接お持ちいただくか、郵送でお寄せください。送付先は、「市長陳情」送付先一覧をご覧ください。 
 なお、市長陳情には定められた様式はありませんが、次の点にご注意ください。

  • 「横浜市長」と明記された文書であること
  • 団体名とその代表者の役職及び氏名、所在地(住所)等の連絡先が明記されていること
  • ご意見やご要望等の内容が、具体的に明記されていること
  • 行政文書として開示請求の対象となり、「団体名」、「代表者の役職・氏名」及び「本文」は、原則、開示となること(本文等に記載されている個人情報は非開示)

※お寄せいただいた内容の詳しい事実関係などを確認するため、担当部署から団体の代表者様へご連絡する場合もありますので、ご了承ください。

回答について

回答期限

 お寄せいただいたご意見やご要望等については、原則として受付日(※)の翌日から起算して14日以内に回答します。
 ただし、受付日が下記期間にあたる場合は、原則として受付日の翌日から起算して10開庁日以内に回答します。

  • 4月15日から5月2日、12月15日から12月28日

※受付日の基準は、文書が到達した日となります。ただし、開庁日の午後4時以降に到達したもの及び休庁日に到達したものは、原則として翌開庁日が受付日となります。

回答の取扱い

 文書の発送をもって回答とさせていただきます。
 回答に時間を要する場合は、その旨ご連絡させていただきます。
 ※その他の回答の取扱いについては、 「市民の声」事業の実施に関する取扱要綱をご覧ください。

「市長陳情」の公表について

 「市長陳情」のうち、本市が「文書」で回答したものについては、お寄せいただいたご意見等の投稿要旨と、それに対する横浜市の回答等を本市ウェブサイト(「市民の声」の公表ページ(外部サイト))で公表します。

「市民の声」の公表ページ(外部サイト)

公表の目的

 公表は、「市政の透明性の確保」「市政に対する疑問解消及び市民間の情報共有」「市民の意見等を施策へ一層反映させていく広聴と施策の好循環を促進すること」の3つを目的として行っています。

公表の取扱い

 公表に際して、以下の取扱いをします。

  • お寄せいただいたご意見やご要望等の内容は、横浜市が要約して公表します。
  • 投稿した方に回答後、遅くとも4週間以内に公表します。
  • 公表されたご意見やご要望等がどなたのものであるかはお答えしません。
  • 公表期間は原則として1年です。

公表しないもの

 次の内容に該当するものは、公表しません。

  • お寄せいただいたご意見やご要望等の投稿要旨と、それに対する本市の回答等から、特定の個人が識別されてしまうもの
  • 投稿した方から公表してほしくない旨の申出があったもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、すでにその回答を掲載しているもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、過去の経緯がないと公表ページをご覧になる市民の皆様に理解していただけないもの
  • 投稿した方に回答を送ったが届かなかったもの など(※)

※その他の公表しないものについては、「市民の声」の公表の実施に関する取扱要綱をご覧ください。

「市民の声」の公表ページのウェブアクセシビリティ対応

 「市民の声」の公表ページのウェブアクセシビリティ対応については、「市民の声」の公表のページのウェブアクセシビリティ対応のページをご確認ください。

個人情報の取扱いについて

 お寄せいただいたご意⾒やご要望等の内容、氏名、住所、電話番号及び電子メールアドレス等の個人情報は「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。また、ご意見やご要望等の内容を担当する部署及び関係区局等で当該業務の参考にすること、ご意見やご要望等に回答する目的にのみ利用します。
 なお、本市所管外のご意見やご要望等については、個⼈情報保護に配慮したうえで、外部機関にお伝えする場合があります。

要綱

広聴Q&A

 広聴に関する様々な疑問については、「広聴Q&A」をご覧ください。

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このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広聴相談課

電話:045-671-2354

電話:045-671-2354

ファクス:045-212-0911

メールアドレス:sh-kochosodan@city.yokohama.jp

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