このページの先頭です

しごと

最終更新日 2019年3月27日

目次

求職

国・県・市など公的機関による、求人に役立つ情報を集めた就職応援サイト

公共職業訓練を実施している全国で唯一の市立の職業能力開発施設です。

市内在住のおおむね60歳以上で、健康で働く意欲のある方を対象とした会員制の事業です。

これから就職しようとしている人や、転職をしようとしている人が、短期間で就職に役立つ知識や技術及び技能を身につけるための職業能力開発施設。

技能職者振興のための講座や就労者向けの講座を開催しています。

ひとり親家庭の母や父を対象とした就労相談、職業紹介

就職

厚生年金などの被用者年金制度に加入したとき(勤務先を通じて手続を行います)

就職先の社会保険に加入して国民健康保険をやめる方(14日以内)

退職

厚生年金など被用者年金制度の加入者でなくなったとき(14日以内)

就職先の社会保険をやめ、国民健康保険に加入する方(社会保険の任意継続を選択される方を除く(14日以内))

働いている方向けの相談窓口

解雇、賃金、労働時間等に関する一般労働相談(予約不要)と、労働問題専門の弁護士による法律相談(予約制)の2種類があります。いずれも秘密厳守で、無料です。

がん治療を受けられている方や、受けた方、またそのご家族などを対象に、仕事と治療の両立について、保険や労務関係の専門家である社会保険労務士が相談を受け付けています。

よくある質問

前のページに戻る

ページID:765-081-159

先頭に戻る