このページへのお問合せ
市民局区政支援部窓口サービス課(個別の申請・届出についてのご相談は区役所戸籍課にお問い合わせください。)
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp
最終更新日 2024年2月22日
更新期限経過後も更新手続きは可能です。ただし、更新期限(電子証明書の有効期限)を過ぎてしまうと電子証明書としての利用はできなくなってしまいますので、ご注意ください。
電子証明書の更新手続きは、一部の窓口で予約制となっています。有効期限約3か月前に届く「有効期限通知書」に記載の予約IDを基にご予約の上、お越しください。予約制ではない区にお住まいの方が区役所でお手続きされる場合は、直接窓口にお越しください。
お住まいの区 | 予約要否 |
---|---|
| 予約制 |
| 直接お越しください |
お住まいの区を所管するマイナンバーカード特設センター(予約制)でもお手続きいただけます。所管区については、マイナンバーカード特設センターのページをご覧ください。
横浜市マイナンバーカード予約システム<https://mncardrsv.city.yokohama.lg.jp/(外部サイト)>
横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル:0120-321-590(無料)
※一部IP電話等でつながらない場合は、045-550-5454へお電話ください。
※聴覚、言語に障がいのある方は、FAX:045‐350‐8484をご利用ください。
青い封筒(差出人:横浜市)で有効期限通知が届き、マイナンバーカード特設センターでのお手続きを希望される場合は、予約方法が通常と異なります。詳しくはマイナンバーカードの電子証明書の新規発行・更新についてのページをご覧ください。
マイナンバーカードのみ
窓口で次の3種類の暗証番号を照合しますので、事前にご確認ください。
マイナンバーカードの電子証明書の新規発行・更新について
※15歳未満又は成年被後見人の手続きをする場合や、手続きを任意代理人に委任したい場合は、必ず上記のWEBサイトをご確認ください。
マイナンバーカードの予約について
市民局区政支援部窓口サービス課(個別の申請・届出についてのご相談は区役所戸籍課にお問い合わせください。)
電話:045-671-2176
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