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Q

任意代理人が来庁し電子証明書を新規発行する場合は

最終更新日 2021年11月2日

マイナンバー
A

任意代理人様からの申請後、ご本人様の意志に基づく、申請であるかを確認する必要がございますので、文書照会を行います。照会・回答書が届きましたら、回答欄並びに委任欄を本人がご記入の上、窓口にご提出いただくことで電子証明書を発行することができます。

窓口

お住まいの区の区役所戸籍課

受付時間

<平日>
午前8時45分~午後5時まで
<第2・第4土曜日>
午前9時~正午まで

必要な書類

<申請時>本人のマイナンバーカード、代理人の官公庁発行の顔写真付き本人確認証明書
<回答時>本人のマイナンバーカード、代理人の官公庁発行の顔写真付き本人確認証明書、照会・回答書

その他

窓口でマイナンバーカードに記録されている住民基本台帳用及び利用者証明用電子証明書(数字4桁)と署名用電子証明書(英数字16桁)の暗証番号をご入力いただきますので、あらかじめご確認をお願いします。

このページへのお問合せ

市民局 窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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