このページの先頭です
Q

本人または家族が住民票の写しを請求する方法を教えてください。

最終更新日 2024年2月16日

届出・証明(戸籍・住民票など)
A

横浜市内の区役所・行政サービスコーナーの窓口や、コンビニエンスストア等で請求できます。

窓口で取得する場合

窓口に来る方の自動車運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カードなど写真付きの本人確認書類をお持ちください。

※本人確認書類が、健康保険証など写真付きでない場合や官公署以外の機関が発行した証明書等の場合には、その他の本人確認書類をご提示いただいたり、ご質問をさせていただく場合があります。

※代理人が届出をされる場合には、委任状が必要です。

※1通300円の手数料が必要です。
(コンビニエンスストアで取得する場合は250円となります。)

※同じ住所に住む家族の方でも、住民票上の世帯が異なる場合や、家族でも別住所の方がお越しの場合、委任状が必要です。

行政サービスコーナーは、

・月曜日~金曜日の午前7時30分~午後7時、
・土曜日・日曜日は午前9時~午後5時まで取り扱っています(祝日、振替休日は休所)

コンビニエンスストアで取得する場合

住所が横浜市にある方は、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、ご自身が記載されている証明書を取得できます。

※利用の際には、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)が必要となります。

利用時間は、午前6時30分から午後11時まで(システム休止日を除く)です。

※1通250円の手数料がかかります。

オンラインで申請する場合

マイナンバーカード、マイナンバーカードに対応したスマートフォン又はパソコンとカードリーダーをお持ちで、クレジットカード又はスマホ決裁で手数料のお支払いが可能な方は、ご自身の情報が記載されている証明書を、オンラインで申請することができます。
利用する際には、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6~16桁)が必要です。
また、1通300円+郵送料がかかります。

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:298-587-759

先頭に戻る