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区役所の第2・第4土曜日開庁について

最終更新日 2024年5月24日

届出・証明(戸籍・住民票など)
A

横浜市の全区役所では、戸籍課の業務、保険年金課の業務、こども家庭支援課の一部業務において、第2・第4土曜日の午前9時から正午まで開庁します。

主な取扱内容

<戸籍課>
戸籍の届出の受付・審査、転入・転出などの住民異動届、印鑑登録及び証明、戸籍全部・個人事項証明書、住民票の写し、マイナンバーカードなど
<保険年金課>
国民健康保険・介護保険・後期高齢者等保険関係の転入、転出、その他届出、国民年金の異動届、保険料免除申請など
<こども家庭支援課>
児童手当申請・受付、母子健康手帳の交付
※他都市や関連機関等に問い合わせが必要なものや住民基本台帳ネットワークを利用する事務など、お取り扱いできないものがあります。

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お問い合わせ

【各区役所 総務課及び各課(戸籍課・保険年金課・こども家庭支援課)】
(次の部署の対応時間は平日8:30~17:15です)
【市民局 窓口サービス課 TEL671-2176 FAX664-5295】・・・戸籍課関係の業務内容
【健康福祉局 保険年金課 TEL671-2421 FAX664-0403】・・・保険年金関係の業務内容
【健康福祉局 介護保険課 TEL671-4255 FAX681-7789】・・・介護保険関係の業務内容
【健康福祉局 医療援助課 TEL671-2409 FAX664-0403】・・・後期高齢者医療関係の業務内容
【こども青少年局 こども家庭課 TEL671-2390 FAX681-0925】・・・児童手当、母子健康手帳関係

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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ページID:555-503-044

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