このページの先頭です
Q

名前を変更(改名)したいのですが、変更することはできますか。また、どのように手続きするのですか。

最終更新日 2024年3月1日

届出・証明(戸籍・住民票など)
A

名を変更するためには、「家庭裁判所」に申し立てをし、変更の許可を得るための手続きをする必要があります。

「家庭裁判所」において、正当な事由があると判断をされた場合に限り、名の変更をすることができるようになります。

「家庭裁判所」で名の変更許可を得た後、審判書の謄本を添えて「区役所戸籍課戸籍担当」に名の変更届をしてください。
氏(名字)の変更のときは、別の届出により、氏(名字)を変更することになります。
この場合、家庭裁判所での許可が必要なものあります。

詳細は区役所戸籍課戸籍担当にお問い合わせください。

家庭裁判所への申し立て手続きについて

申し立て手続きの詳細は「家庭裁判所」にご確認ください。
 申立先 名を変更する人の住所地を管轄する「家庭裁判所」
 申立人 名を変更する人(15歳未満の場合は法定代理人)
家庭裁判所に持参するもの
・名を変更する人の戸籍全部事項証明書(謄本) 1通
・申立人の印鑑(認印で可)
・手数料(管轄の家庭裁判所にご確認ください。)

問合わせ先
【横浜家庭裁判所】(TEL 345-3463)(住所 横浜市中区寿町1丁目2番地)

名の変更届の届出先について

届出人の方(名を変更する人・15歳未満の場合は法定代理人)の所在地又は本籍がある区(どちらか一方で可)の「区役所戸籍課戸籍担当」となります。(行政サービスコーナー及び市役所ではお取扱いできません。)

名の変更届に持参するもの

1 名の変更届 1通
 ・届出用紙は全国共通です。
 ・区役所戸籍課戸籍担当で名の変更届の用紙をお渡ししています。市役所、行政サービスコーナーでは、お取扱いしていません。
 ・記載された届書を持参する方は届出人以外の使者の方でも構いません。
2 「家庭裁判所」で発行された許可審判書の謄本 1通

このページへのお問合せ

市民局 窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:338-094-576

先頭に戻る