このページの先頭です
Q

マイナンバーカードの読み取りができない

最終更新日 2022年11月21日

マイナンバー
A

スマートフォンやICカードリーダーでマイナンバーカードを読み取れない場合は、読み取りに対応した機器かをご確認いただくとともに、マイナンバーカードの読み取り位置(ICチップの位置)(外部サイト)をお確かめください。

公的個人認証ポータルサイト

問い合わせ(個人番号カードコールセンター)

電話番号

  • 0120-95-0178(フリーダイヤル)
  • 0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
  • 050-3818-1250(通常通話料金)

受付時間

  • フリーダイヤル
    • 平日:9:30~20:00
    • 土日祝日:9:30~17:30(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
  • 全国共通ナビダイヤル・通常電話料金
    • 全日:8:30~20:00(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

※マイナンバーカードのICチップ不良等が疑われる場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当の窓口でご相談ください。
 

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:227-506-034

先頭に戻る