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Q

住所や氏名が変更になった場合でも、引き続き電子証明書を利用できるか

最終更新日 2021年11月19日

マイナンバー
A

署名用電子証明書は利用者の氏名・住所・生年月日・性別が記載されており、住所や氏名が変更になった場合、署名用電子証明書の記載と住民票の記載内容が異なることになるため、失効し、お使いいただけなくなります。

氏名や住所等に変更があった場合には、新たな署名用電子証明書の発行申請をお住まいの区の区役所戸籍課窓口にて行ってください。

一方、利用者証明用電子証明書については、氏名や住所等の変更があっても失効しませんので、引き続きお使いいただけます。

窓口

お住まいの区の区役所戸籍課

受付時間

<平日>
午前8時45分~午後5時まで
<第2・第4土曜日>
午前9時~正午まで

必要な書類

マイナンバーカード
※窓口でマイナンバーカードに記録されている住民基本台帳用及び利用者証明用電子証明書(数字4桁)と署名用電子証明書(英数字16桁)の暗証番号をご入力いただきますので、あらかじめご確認をお願いします。

その他

任意代理人の方が署名用電子証明書の発行手続きをされる場合は、ご本人あてに文書を郵送し、確認を行う文書照会方式となります。詳細については関連QAをご確認ください。

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このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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