Q
マイナンバーカードを申請してから受け取りまでどれくらい時間がかかりますか。
最終更新日 2022年11月25日
A
現在申請をされる方が増えており、交付通知書のお届けまで約1か月半~2か月程度となっております。申請から2か月以上交付通知書が届かない場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当までお問い合わせください。
交付通知書(はがき)を受け取られましたら、マイナンバーカード特設センター又は区役所を予約の上、お受け取りください。(一部区役所では予約なしでお受け取りいただけます。)
【注意事項】
- 交付通知書は転送不要郵便でお送りします。郵便局の転送サービスを利用されている場合はお住まいの区の区役所戸籍課登録担当までご相談ください。
- 申請後に区外にお引っ越しをされた場合は、申請が無効となり再申請が必要です。
- 申請後に区内でお引っ越しをされた場合は、新しい住所を表面の追記欄に記載してお渡しします。なお、交付通知書の受取前のお引っ越しだと交付通知書が届かない可能性があります。届かなかった場合は区役所戸籍課登録担当までご相談ください。
予約が不要な区役所
西区役所、栄区役所
横浜市マイナンバーカード予約システム
関連ウェブサイト
問合せ先(横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル)
0120-321-590(無料)
※一部IP電話等でつながらない場合は、045-550-5454へお電話ください。
※聴覚、言語に障がいのある方は、FAX:045‐350‐8484をご利用ください。