このページの先頭です

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの受け取り予約については、マイナンバーカードの受取及び電子証明書の更新手続きの予約についてのページをご覧ください。

最終更新日 2022年9月30日

お知らせ

マイナンバーカードの受取は、お早めに!

マイナンバーカードの「健康保険証としての利用申込」「公金受取口座の登録」を行った方のマイナポイント申込が6月30日から始まりました。今後、受取を希望される方が増え、窓口混雑が見込まれます。交付通知書(はがき)が届きましたら、早めの受取をおすすめします。

マイナンバーカードの受取勧奨通知をお送りします

令和4年6月9日以降、お住まいの区の区役所からマイナンバーカードの受取に関するお知らせ「交付通知書」(はがき)を送付させていただいた方のうち、令和2年11月~令和3年9月に申請され、令和4年4月1日時点でマイナンバーカードをお受取りいただいていない方に送付しています。
同封のご案内をご覧いただき、必要書類の持参及び裏面の必要事項を記載のうえ、受取期限までにお住まいの区の区役所戸籍課またはマイナンバーカード特設センターにお越しください。お受取にはご予約が必要です。ご予約についてはマイナンバーカードの受け取り及び電子証明書の更新手続きの予約についてをご覧ください。

マイナンバーカード受取勧奨通知の送付見本

マイナンバーカード勧奨通知送付用の封筒の見本です。
【見本】送付用封筒

お知らせ内の受け取り期限までにマイナンバーカードの受け取りがない場合はマイナンバーカードを廃棄します。詳細はマイナンバーカードの廃棄についてをご覧ください。

平日の受け取りについて

平日が比較的空いています。できるだけ平日でのお受け取りをご検討ください。

受け取れる方

申請者本人

15歳未満又は成年被後見人の方

法定代理人の同行が必要です。詳しくは15歳未満の方及び成年被後見人等のマイナンバーカードの受け取りについてのページをご覧ください。

本人が来庁できない場合

やむを得ない理由がある場合に限り、代理人が受け取れます。詳しくは代理人によるマイナンバーカードの受け取りについてのページをご覧ください。

受け取り窓口

マイナンバーカードの受け取りは、原則予約制です。
初めての受け取り

マイナンバーカード特設センター又はお住まいの区の区役所

更新・再交付 お住まいの区の区役所

西区役所又は栄区役所で受け取る場合は、予約不要です。(区役所開庁時間:平日8時45分~17時、第2・4土曜日9時~12時)
港北区にお住まいの方は、新横浜臨時窓口(予約制)でもお受け取りいただけます。区役所よりも比較的空いていますので、港北区にお住まいの方はぜひご利用ください。
予約について詳しくは、マイナンバーカードの受取及び電子証明書の更新手続きの予約についてのページをご覧ください。

持ち物

  1. 交付通知書(はがき)
  2. 通知カード(お持ちの方)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  4. 本人確認書類
  5. 元々のマイナンバーカード(更新、再交付の方)

交付通知書

マイナンバーカードの申請後、郵便でご自宅に届くはがきです。裏面の回答書の氏名・住所欄を記入して、窓口にお持ちください。

紛失してしまった場合

交付通知書がなくても必要な本人確認書類が揃っていれば、お受け取りいただけます。詳しくは本人確認書類の項目をご確認ください。

はがき裏面の住所・氏名を記入し、押印する部分を赤枠で表示しています。
交付通知書の書き方

通知カード(お持ちの方)

マイナンバーをお知らせする紙製のカードです。令和2年5月25日で新規発行を終了し、新しく個人番号通知書(A4サイズ)の発行が開始されました。通知カードをお持ちの場合は、マイナンバーカードと引き換えに回収いたしますので、受け取りの際に窓口にお持ちください。
紛失している場合は、警察署で遺失物の届出の上、マイナンバーカードの受け取りの際に紛失届の記入が必要です。

住民基本台帳カード(お持ちの方)

平成27年12月末まで区役所で発行していたプラスチック製のカードです。写真付きで生年月日や住所の表示があるものと、写真なしで氏名だけの表示のカードがあります。住民基本台帳カードをお持ちの場合は、マイナンバーカードと引き換えに回収いたしますので、受け取りの際に窓口にお持ちください。
紛失している場合は、警察署で遺失物の届出の上、マイナンバーカードの受け取りの際に紛失届の記入が必要です。

本人確認書類

A区分の書類を1点又はB区分の書類を2点お持ちください。
区分 主な本人確認書類

A区分
(顔写真付き)

運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード
B区分 健康保険証、介護保険証、社員証、学生証、診察券

※官公署やそれに類似する機関が発行した、「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が記載されている書類を本人確認書類として使用できます。書類に記載された情報が住民票の最新の情報と一致し、別途有効期限の定めがある書類は、有効期限内のものに限ります。
※「フリガナ」の本人確認書類はご使用いただけません。ご注意ください。
A区分、B区分の本人確認書類一覧(PDF:74KB)

交付通知書(はがき)を紛失した場合

次のいずれかの書類が必要です。どの書類もお持ちでない方は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当まで交付通知書(はがき)の再発行を依頼してください。

  • A区分の本人確認書類をお持ちの方
    • A区分の本人確認書類1点を含む本人確認書類2点
  • 通知カードを提出又は個人番号通知書を提示できる方
    • A区分の本人確認書類1点と窓口で照会・回答書の記入
    • B区分の本人確認書類2点と窓口で照会・回答書の記入

    暗証番号の設定

    マイナンバーカードには暗証番号を設定します。事前にお決めいただくとスムーズにお手続きいただけます。
    種類 文字・桁数
    住民基本台帳用 数字4桁
    券面事項入力補助用 数字4桁
    利用者証明用電子証明書用 数字4桁
    署名用電子証明書用

    英数字混在6桁~16桁


    数字4桁の暗証番号は、同じ番号を設定することができます。暗証番号について詳しくは、マイナンバーカード(電子証明書)の概要についてのページをご覧ください。

    注意事項

    • 受け取り前に区外にお引越しをされた方は、新しい住所で再申請が必要です。
    • 申請から通常1か月で交付通知書(はがき)が届きます。2か月程度経っても届かない場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当までお問い合わせください。

    マイナンバーカードの申請後、未受取のまま一定期間が経過したカードについては、順次廃棄を行っております。カードが廃棄済みの方については、再度ご申請いただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。申請方法の詳細については、マイナンバーカードの新規・更新申請についてをご覧ください。

    廃棄済みのマイナンバーカード
    平成30年10月以前に申請したカード平成30年11月以降に申請したカード
    廃棄済

    受け取り可能

    PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    このページへのお問合せ

    横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル

    電話:0120-321-590

    電話:0120-321-590

    ファクス:045-350-8484

    市民局区政支援部窓口サービス課(メールでのお問合せ)

    電話:045-671-2176

    電話:045-671-2176

    ファクス:045-664-5295

    メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

    前のページに戻る

    ページID:354-328-780

    先頭に戻る