このページの先頭です

マイナンバーカードの受け取り方法について

最終更新日 2019年3月23日

注意1:平成29年5月をもってインターネットでの予約受付は終了しました。平成29年6月以降、お住まいの区によって受け取り方法が異なるため、ご注意ください。
注意2:マイナンバーカードを申請し、まだ受け取っていない人は、受取方法を確認の上、早めに受け取ってください。受け取りがない場合、改めて申請が必要になる場合があります。

受け取りまでの流れ

お住まいの区の区役所で申請された場合は、マイナンバーカードを住所地へ郵送します。詳細は、区役所窓口でマイナンバーカードを申請する場合をご覧ください。

  1. カード申請後、横浜市からはがきが届きます
    ※カードの受取予約に関する詳細は受取の事前予約方法をご覧ください。
  2. 届いたはがきに必要事項を記入します
  3. カードを受け取ります

1.カード申請後、横浜市からはがきが届きます

マイナンバーカードの申請後、お住まいの区の区役所から、カードの受取方法を記載したはがき(交付通知書)が届きます。
お住まいの区によって事前に受取の予約をいただく場合があります。以下の表で予約が必要かご確認ください。

受取の事前予約が必要な区役所・不要な区役所の一覧
事前予約不要
(直接、区役所にお越しください)
要予約
(事前に受け取り予約をしてください)
第2・第4土曜日に受け取る場合のみ要予約
(※)
西区
保土ケ谷区
磯子区
緑区
都筑区
栄区
戸塚区
瀬谷区
神奈川区
中区
南区
港南区
旭区
金沢区
港北区
鶴見区
青葉区
泉区

※鶴見区、青葉区、泉区の方は、土曜日に受け取る場合のみ、事前予約が必要(受取は午前中のみ)です。平日のカード受け取りは、直接区役所にお越しください。

受取の事前予約方法

予約IDの確認

上記の「要予約」にかかれている区にお住まいの方は、事前に受取の予約をいただく必要があります。(※鶴見区、青葉区、泉区の方で平日受け取りの方は事前予約は不要です。直接区役所にお越しください。)
はがきの裏面シールを剥がし、はがきの左上に記載されている予約IDを確認してください。

区役所に電話

お住まいの区の区役所戸籍課に電話し、希望の日時、予約ID、ご本人の生年月日をお伝えください。
耳が不自由などの理由で、区役所戸籍課へのお電話をご利用いただけない場合は、各区戸籍課にご相談、もしくは市民局窓口サービス課あてにファクスでご連絡ください。ファクス番号は045-664-5295になります。

電話受付時間

平日(月曜日から金曜日まで):午前9時から午後5時まで
※午前9時から10時30分までの間、正午から午後2時までの間は、電話が集中し繋がりにくい場合がございます。ご了承ください。

カード受取時間

平日:午前8時45分から午後5時まで
第2・4土曜日:午前9時から正午まで(午前中のみ)
※第2・4土曜日は、混雑が予想されますので、なるべく平日のカード受取をおすすめします。

予約の連絡先

お住まいの区の区役所戸籍課
マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)、横浜市コールセンター(電話:045-664-2525)では受付できません。

事前予約が必要な区役所の電話番号一覧
区役所名 予約専用の電話番号
鶴見区 045-510-1706
神奈川区 045-411-7037
中区 045-224-8299
南区 045-341-1119
港南区 045-847-8341
旭区 045-954-6035
金沢区 045-788-7738
港北区 045-540-2254
青葉区 045-978-2340
泉区 045-800-2345

※マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)、横浜市コールセンター(電話:045-664-2525)では予約受付できません。ご注意ください。

2.届いたはがきに必要事項を記入します

はがきの裏面(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)に、住所・氏名を記入の上、押印してください。

はがき裏面の住所・氏名を記入し、押印する部分を赤枠で表示しています。
はがきの記入欄

暗証番号の設定について

マイナンバーカード(個人番号カード)受取の際、窓口で暗証番号を設定していただきますので、あらかじめ、暗証番号を決めておくようお願いします。
詳細はマイナンバーカードで設定する暗証番号についてをご覧ください。

やむを得ず申請者本人以外がカードを受け取る場合は、こちらを必ずご確認のうえ、窓口までお越しください

注意:マイナンバーカードをお受け取りいただけるのは、原則ご本人となります。お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所にお越しになれない場合は、代理の方にはお渡ししておりません。

次の場合、法定代理人、任意代理人の方にカードをお渡しします。

  1. カード申請者本人が、15歳未満・成年後見制度を利用している場合(この場合でも、カード交付の際、申請者本人の同行が必要です)
    詳細は、法定代理人によるマイナンバーカードの受取についてをご覧ください。
  2. カード申請者本人が、病気や身体の障害などのやむを得ない理由により、交付場所(区役所)にお越しになることができない場合(注意:お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所にお越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません)
    詳細は、任意代理人によるマイナンバーカードの受取についてをご覧ください。

3.カードを受け取ります

区役所戸籍課窓口でマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けてください。区役所にお越しになる際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
※窓口の状況により、お待ちいただく場合があります。お時間に余裕をもってお越しください。

ご注意ください

  • システムトラブル等により、その場で交付できない場合があります。
  • その場合であっても、後日、本人限定受取郵便でご自宅あてマイナンバーカードを郵送いたします。区役所に再度ご来庁いただく必要はありません。
  • 本人限定受取郵便による郵送を行う場合、マイナンバーカードに登録する暗証番号の入力は区役所職員が代行します。
  • なお、お預かりした暗証番号は、他の申請書類とともに一定期間保管した後、裁断または溶解処理などにより、適正に廃棄いたします。設定した暗証番号は、カード受領後、インターネット経由で専用アプリケーションソフトをダウンロードしていただければ、ご自宅で変更することもできます。(区役所窓口で変更することも可能です。)

持ち物

  • 横浜市から届いたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
  • 認印
  • 本人確認資料2点
    「1:官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料」1点と、「2:本人の氏名と住所又は氏名と生年月日が確認できる資料」1点を確認します。

※総務省が全国的な取扱い基準として定めている事務処理要領等により、マイナンバーカード交付の際は、本人確認資料を複写の上、保管することとされております。本人確認資料の複写及び保管につきまして、あらかじめご了承ください。

本人確認資料の例
1:官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料 2:本人の氏名と住所、又は氏名と生年月日が確認できる資料

(例):住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、
在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳など

(例):健康保険証、医療受給者証、介護保険の被保険者証、年金手帳、社員証、学生証など


本人確認資料の組合せ例

  • 運転免許証+健康保険証
  • 住民基本台帳カード(写真付き)+社員証
  • 旅券+年金手帳など

本人確認資料について

住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)をお持ちの方

マイナンバーカードの交付の際、運転免許証等にあるICチップ内に格納されている情報にて本人確認ができる場合には、その本人確認資料1点をご用意いただくことで、カード交付が可能です。ただし、この場合、運転免許証などにあらかじめ設定している暗証番号の入力が必須となります。
※ICチップ付運転免許証は、平成21年1月4日以降に交付されております(神奈川県の場合)。平成21年1月4日以前に運転免許証を取得された方はICチップがついていないため、暗証番号についても設定されておりませんのでご注意ください。

官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料をお持ちでない場合

「横浜市から届いたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)」とともに、「2:本人の氏名と住所又は氏名と生年月日が確認できる資料」を2点お持ちください。

  • 有効期間のある本人確認資料の場合は、有効期間内の資料に限ります。
  • 引っ越しや戸籍の届出によって住所や氏名が変更となった場合、本人確認資料は、住所・氏名等が修正されたものに限ります。
  • 通知カードや住民基本台帳カードを紛失した場合は、警察に遺失物の届出を行ってください。(窓口で、届出の番号を確認させていただきます)
  • その他、ご不明な点がある場合は、お住まいの区の区役所戸籍課にお問い合わせください。

マイナンバー制度に関するお問合せ先

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:354-328-780

先頭に戻る