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マイナンバーカードの受取方法について

最終更新日 2021年4月13日

重要なお知らせ

マイナンバーカードの受取に関する手続きにお時間をいただいております

マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書の送付により、非常に多くの皆様にマイナンバーカードの申請をいただいております。そのため、マイナンバ―カードの受取に関する案内通知書の発送ご予約にお時間をいただくことがあります。順次発送作業を進めておりますので、ご不便をおかけしますが、お待ちいただくようお願いいたします。
詳細はマイナンバーカードの受取に関する案内通知書の発送やご予約にお時間をいただくことがありますをご確認ください。
また、お住まいの区によっては、来庁の際に事前予約が必要になります。春の引っ越しシーズンを迎え、区役所戸籍課の窓口は大変混雑しておりますので、事前予約が必要な区にお住まいの方については、ご予約のうえ、お越しいただきますようお願いいたします。
なお、マイナンバーカードの受取については、受取期限が設定されておりますが、しばらくの間保管しておりますので、期限を過ぎても受取ができます。

注意

  • マイナンバーカードを申請し、まだ受け取っていない方は、受取方法を確認の上、お早めにお受け取りください。受取がない場合、改めてカードの申請が必要になる場合があります。
  • マイナンバーカードの申請後、カードの受け取り前に住所の変更があった場合(同じ区内での変更を除く)、カードの申請が無効となるため、改めてカードの申請が必要となります。
  • マイナンバーカードの申請状況等の確認については、お住まいの区の区役所戸籍課にお問い合わせください。

受取までの流れ

  1. カード申請後、横浜市からお送りするはがきに必要事項を記入します
  2. カードを受け取ります
    ※お住まいの区やカードの受取場所により、来庁予約が必要な場合があります。

1.カード申請後、横浜市からお送りするはがきに必要事項を記入します

マイナンバーカードの申請後、お住まいの区の区役所から、カードの受取方法を記載したはがき(交付通知書)が届きます。
お住まいの区によって事前に受取の予約が必要な場合があります。

はがきの裏面(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)に、事前に、日付、住所を記入し、署名又は記名押印してください。

はがき裏面の住所・氏名を記入し、押印する部分を赤枠で表示しています。
はがきの記入欄

暗証番号の設定について

マイナンバーカード(個人番号カード)受取の際、窓口で暗証番号を設定していただきますので、あらかじめ、暗証番号をお決めいただくとスムーズにお手続きいただけます。
詳細はマイナンバーカードで設定する暗証番号についてをご覧ください。

15歳未満の方及び成年後見人制度を利用されている方が申請者本人である場合は、こちらを必ずご確認ください。

カード申請者本人が、15歳未満の方及び成年後見制度を利用している場合は、申請者本人とその方の法定代理人が同行のうえ、法定代理人へカードを交付します。
詳細は、「15歳未満または成年被後見人の方のマイナンバーカードの受取について」をご覧ください。
なお、やむを得ない理由により申請者本人が同行できない場合は、こちらの「代理人によるマイナンバーカードの受取について」をご覧ください。

やむを得ない理由により申請者本人以外がカードを受け取る場合は、こちらを必ずご確認ください

カード申請者本人が、病気や身体の障害などのやむを得ない理由により、交付場所(区役所等)に来庁することができない場合(注意:お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所にお越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません)
詳細は、「代理人によるマイナンバーカードの受取について」をご覧ください。

2.カードを受け取ります

ご注意ください

  • システムトラブル等により、その場で交付できない場合があります。
  • その場合であっても、後日、本人限定受取郵便でご自宅あてマイナンバーカードを郵送いたします。区役所に再度ご来庁いただく必要はありません。
  • 本人限定受取郵便による郵送を行う場合、マイナンバーカードに登録する暗証番号の入力は区役所職員が代行します。
  • なお、お預かりした暗証番号は、他の申請書類とともに一定期間保管した後、裁断または溶解処理などにより、適正に廃棄いたします。設定した暗証番号は、カード受領後、インターネット経由で専用アプリケーションソフトをダウンロードしていただければ、ご自宅で変更することもできます。(区役所窓口で変更することも可能です。)

持ち物

  • 横浜市から届いたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
    ※通知カードはマイナンバーカードの交付の際に回収します。なお、紛失されている方は、紛失届の提出していただきます。
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
  • 本人確認資料2点

「1:官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類」1点と、「2:本人の氏名と住所又は氏名と生年月日が確認できる書類」1点を確認します。

※お送りした交付通知書にあります「学校名が記載された各種書類」は、当該学校の生徒であることを証明する書類(証明印押印のもの)を想定しています。

本人確認書類の例
1:官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類 2:本人の氏名と住所、又は氏名と生年月日が確認できる書類

(例):住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、
在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳など

(例):健康保険証、医療受給者証、介護保険の被保険者証、年金手帳、母子手帳、社員証、学生証など


本人確認書類の組合せ例

  • 運転免許証+健康保険証
  • 住民基本台帳カード(写真付き)+社員証
  • 旅券+年金手帳など

本人確認書類について

住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)をお持ちの方

マイナンバーカードの交付の際、運転免許証等にあるICチップ内に格納されている情報にて本人確認ができる場合には、その本人確認書類1点をご用意いただくことで、カード交付が可能です。ただし、この場合、運転免許証などにあらかじめ設定している暗証番号の入力が必要となります。
※ICチップ付運転免許証は、平成21年1月4日以降に交付されております(神奈川県の場合)。平成21年1月4日以前に運転免許証を取得された方はICチップがついていないため、暗証番号についても設定されておりませんのでご注意ください。

官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合

「横浜市から届いたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)」とともに、「2:本人の氏名と住所又は氏名と生年月日が確認できる書類」を2点お持ちください。

  • 本人確認書類について
    • 氏名・住所が最新のもので、住民票上の記載と一致しているものをお持ちください。
    • 有効期限が定められている本人確認書類は、有効期間内のものをお持ちください。
    • 本人確認書類は、手続の際に複写させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 通知カードや住民基本台帳カードを紛失した場合は、警察に遺失物の届出を行ってください。(窓口で、届出の番号を確認させていただきます)
  • その他、ご不明な点がある場合は、お住まいの区の区役所戸籍課にお問い合わせください。

マイナンバーカードの受取場所について

お住まいの区の区役所戸籍課またはマイナンバーカード特設センター(令和3年5月14日オープン予定)にて、カードの受け取りが可能です。お住まいの区やカードの受取場所により、来庁予約が必要な場合がありますので、以下の「受取場所ごとの手続方法」をご確認のうえ、お手続きください。

受取場所ごとの手続方法

お住まいの区の区役所

マイナンバーカードの受取及び電子証明書の更新手続きの予約についてをご覧ください。

マイナンバーカード特設センターマイナンバーカード特設センターについてをご覧ください。
 

※港北区にお住まいの方で、新横浜臨時窓口で受け取りを希望される方も、マイナンバーカードの受取及び電子証明書の更新手続きの予約についてをご覧ください。

マイナンバー制度に関するお問合せ先

このページへのお問合せ

横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル

電話:0120-321-590

電話:0120-321-590

ファクス:045-350-8484

市民局区政支援部窓口サービス課(このページの表記に関する問合せ)

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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