このページの先頭です

マイナンバーカードの受取及び電子証明書の更新手続きの予約について

マイナンバーカードの受け取り及び電子証明書の更新手続きの受付は予約制となっております。なお、一部区役所では予約なしで受け付けておりますので、直接窓口へお越しください。

最終更新日 2021年6月18日

お知らせ

7月23日(金曜日)から25日(日曜日)は、システムメンテナンス予定のためご予約の受付を停止しておりましたが、システムメンテナンスの予定がなくなったため、下記日程でご予約の受付を開始いたします。

予約受付開始日
予約日受付開始日受け取り場所
7月23日(金曜日)【祝日】6月23日(水曜日)各特設センター
7月24日(土曜日)6月24日(木曜日)各区役所及び各特設センター
7月25日(日曜日)6月25日(金曜日)各特設センター

※各受付開始日の8時30分から9時にかけて順次各受け取り場所の予約受付を開始いたします。
※西区役所、栄区役所は予約制ではありませんので、直接窓口にお越しください。

マイナンバーカード特設センターの予約

マイナンバーカード特設センターは予約制です。なお、有効期限到来、表面の追記欄の満欄、紛失等の理由によるマイナンバーカードの再交付と電子証明書の更新手続きは受け付けておりませんので、お住まいの区の区役所でお手続きください。

各区役所の予約

各区の予約制導入状況(区役所で手続きをする場合は、お住まいの区の区役所のみご利用いただけます。)
お住まいの区マイナンバーカードの受け取り電子証明書の更新手続き
鶴見区要予約要予約
神奈川区要予約要予約
西区予約不要予約不要
中区要予約要予約
南区要予約要予約
港南区要予約要予約
保土ケ谷区要予約予約不要
旭区要予約要予約
磯子区

令和3年6月28日(月曜日)まで:予約不要
令和3年6月29日(火曜日)から:要予約

要予約
金沢区要予約要予約
港北区(※1)要予約

要予約

緑区要予約予約不要
青葉区

要予約

予約不要
都筑区

要予約

予約不要
戸塚区

  令和3年6月28日(月曜日)まで:予約不要
  令和3年6月29日(火曜日)から:要予約

要予約
栄区予約不要予約不要
泉区第2第4土曜日のみ要予約予約不要
瀬谷区要予約要予約

※1 港北区にお住まいの方は新横浜駅近くにある新横浜臨時窓口(予約制)でもマイナンバーカードを受け取れます。電子証明書の更新手続きは受け付けておりませんので、ご注意ください。新横浜臨時窓口の詳細は新横浜臨時窓口についてのページをご覧ください。

予約ID

マイナンバーカードの受け取り又は電子証明書の更新手続きの予約には、予約IDが必要です。横浜市から郵便でお送りしている交付通知書(ハガキ)又は予約ID通知書に記載されていますので、お手元にご用意の上、ご予約ください。
なお、マイナンバーカードの受け取りの予約の際は、予約IDに関する注意事項を必ずご確認ください。

予約IDの見方

マイナンバーカードの受け取り
※印字されている文字のほか、先頭に手書きの文字や赤の印字がある場合があります。
これらの文字を含めてログイン画面で入力をお願いいたします。

交付通知書


電子証明書の更新手続き

予約ID通知書



予約IDに関する注意事項

下記の区にお住まいで、2021年3月中旬以前にマイナンバーカードの申請をした方が受け取り予約をする場合は、予約IDの先頭に英数字を追加していただく必要があります。誠に恐れ入りますが、下記の表をご確認の上、ログイン画面で予約IDの入力をお願いいたします。下記の表に該当しない方は、交付通知書に記載の予約IDをそのまま入力してください。
電子証明書の更新手続きの場合は、予約ID通知書に記載の予約IDをそのままご利用いただけます。

2021年3月中旬以前にマイナンバーカードを申請をした方
お住まいの区予約ID
西区

交付通知書の予約IDの先頭に「申請をした年の西暦の下2桁」を追加して入力してください。
なお、ハガキに手書きの文字が記載されている場合は、その手書き文字含めて予約ID欄に入力いただき、別途追加入力は不要です。
例:予約IDが「101-234567」の方で2021年に申請をした方は「21101-234567」と入力

磯子区

交付通知書の予約IDの先頭に「60」を追加して入力してください。

例:予約IDが「101-234567」の方は「60101-234567」と入力

青葉区

交付通知書の予約IDの先頭に「82」を追加して入力してください。

例:予約IDが「101-234567」の方は「82101-234567」と入力

都筑区

交付通知書の予約IDの先頭に「83」を追加して入力してください。

例:予約IDが「101-234567」の方は「83101-234567」と入力

泉区

交付通知書の予約IDの先頭に「88」を追加して入力してください。

例:予約IDが「101-234567」の方は「88101-234567」と入力

栄区

交付通知書の予約IDの先頭に「89」を追加して入力してください。

例:予約IDが「101-234567」の方は「89101-234567」と入力


予約のしかた

マイナンバーカード交付予約サイト又はマイナンバーカード専用ダイヤルからご予約ください。

予約に関する注意事項

・令和3年9月30日(木曜日)までの予約を受け付けております。令和3年10月1日(金曜日)以降の予約は今後お知らせいたします。
・同じ時間帯に複数名分の予約枠を設けているため、当日、窓口でお待ちいただくことがあります。順番にご案内いたしますので、あらかじめご了承ください。
・14時00分や15時00分といった毎時00分の予約が埋まりやすい傾向にあります。(予約は15分単位でお取りできます)
・特設センターでは、予約時間より早い時間にお越しになった場合、再来所をお願いする場合があります。予約時間の5分前を目安にお越しください。

特設センター、区役所の受取時間

受取時間
 平日土日祝日
特設センター

午前11時30分から午後7時30分
(月、火、金曜日)

午前9時から午後5時
区役所午前8時45分から午後5時

午前9時から正午

(第2第4土曜日)


マイナンバーカード交付予約サイト

推奨環境

予約サイトは以下のブラウザで動作検証を実施しています。
≪PCをご利用の方≫
・OS:Windows,Mac
Webブラウザ:Safari,GoogleChrome,Firefox,Microsoft Edge(Windows10のみ),Microsoft Internet Explorer 11

≪スマートフォン・タブレットをご利用の方≫
・OS:Android,iOS
Webブラウザ:Chrome(Androidの場合)
Safari(iOSの場合)
※Safari,Google Chrome,Firefox,Microsoft Edgeは最新版をご利用ください。


予約サイト(外部リンク)
https://mncardrsv.city.yokohama.lg.jp/(外部サイト)

横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル

マイナンバーカードの受け取りや電子証明書の更新手続きの予約のほか、マイナンバーカードや電子証明書に関する問い合わせも専用ダイヤルへお電話ください。

電話番号
0120-321-590(無料)

※一部IP電話等でつながらない場合は、045-550-5454へお電話ください。
※聴覚、言語に障がいのある方は、FAX:045‐350‐8484をご利用ください。

コールセンターは、受付開始から午前11時頃まで特に混雑し、繋がりにくい傾向にあります。 
   ※状況により、異なる場合があります。


専用ダイヤルの受付時間
曜日受付時間
月曜日から金曜日午前8時30分~午後8時00分
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)午前9時00分~午後5時30分

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:945-551-000

先頭に戻る