このページの先頭です

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

マイナポイントについては、マイナポイント事業についてのページをご覧ください。マイナンバーカードについては、よくある質問のページもあわせてご確認ください。

最終更新日 2022年9月21日

マイナンバー制度全般のお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(国)へお問い合わせください。
電話番号:0120-95-0178(無料)
IP電話等でつながらない方:050-3816-9405(有料)

音声ガイダンス

  1. マイナンバーカード・電子証明書の使い方等
  2. マイナンバーカードの一時利用停止
  3. マイナンバー制度
  4. マイナポータル
  5. マイナポイント
  6. 公金受取口座登録制度

受付時間

平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト(お問い合わせ)(外部サイト)

マイナンバーカードの受け取りや電子証明書の更新等に関するお問い合わせ

横浜市マイナンバーカード専用ダイヤルへお問い合わせください。

受付時間

平日:午前8時30分から午後8時
土日祝:午前9時から午後5時30分(年末年始も受付)

電話での問い合わせ

電話番号:0120-321-590(無料)
※IP電話等でつながらない場合は、045-550-5454へお電話ください。

チャットでのお問い合わせ

お電話のほか、チャット(有人)によるお問い合わせも受け付けています。ご希望の場合は、以下のURLからチャット専用ページへアクセスしてください。
https://mncardrsv.city.yokohama.lg.jp/guestchat(外部サイト)

FAXでのお問い合わせ(聴覚、言語に障がいのある方)

045-350-8484のFAX番号へお問い合わせ内容をお送りください。印刷ができる方は、FAX送信票のご利用にご協力をお願いいたします。

専用ダイヤルの混雑状況

その他

以下の内容については、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当へお問い合わせください。

  • マイナンバーカードの申請状況、交付通知書の発送状況
  • 交付通知書(はがき)の再発行依頼
  • マイナンバーカードの受け取りや電子証明書の更新の予約IDがわからなくなってしまった方
  • マイナンバーカード受け取りの際に使用できる本人確認書類について(受け取りに関するページに記載されている書類以外の書類)
  • 代理人によるマイナンバーカード受け取りに必要な本人が来庁できないことを証明する書類として使用できる書類について
  • その他区役所に直接相談したいことがある場合

受付時間

平日:午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日:午前9時から正午まで

各区役所戸籍課登録担当の電話番号
区役所 電話番号
鶴見区役所 045-510-1705
神奈川区役所 045-411-7037
西区役所 045-320-8335
中区役所 045-224-8299
南区役所 045-341-1118
港南区役所 045-847-8335
保土ケ谷区役所 045-334-6234
旭区役所 045-954-6161
磯子区役所 045-750-2345
金沢区役所 045-788-7734
港北区役所 045-540-2254
緑区役所 045-930-2254
青葉区役所 045-978-2233
都筑区役所 045-948-2255、2256
泉区役所 045-800-2345
栄区役所 045-894-8345
戸塚区役所 045-866-8335
瀬谷区役所 045-367-5645、5646

メールによるお問い合わせは、ページ下部の市民局区政支援部窓口サービス課にて承っております。

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:911-945-575

先頭に戻る