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マイナンバーカード訪問申請支援について

外出が難しい方を対象に、職員がご自宅や福祉施設などを訪問し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします(事前予約制)。カードは後日、郵送で受け取ることができます。

最終更新日 2024年2月19日

お知らせ

現在、大変多くの方からご予約をいただいており、今年度(3月末まで)の予約枠がほぼ満員となっております。大変申し訳ございませんが、今年度(3月末まで)の予約希望については、お電話をいただいても受付ができない可能性がございます。
4月1日以降のお受け付けにつきましては、3月1日から順次受付開始を予定しておりますが、引き続き混雑が予想されます。
なお、マイナンバーカードをご自身で申請をしていただければ、受け取りを代理人に委任できる場合があります。詳しくは、代理人によるマイナンバーカードの受け取りについてのページをご覧ください。
※マイナンバーカードの交付申請書を紛失した場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当へお問い合わせください。

対象となる方

初めてマイナンバーカードを申請される方で、区役所・マイナンバーカード特設センターの窓口に受け取りに行くことが難しい方

  • 身体障害や病気・けが、要介護状態などにより外出が難しい方
  • 育児や介護などにより外出の機会が限られる方
  • 乳幼児のお子様 等

なお、横浜市内の企業・団体等においても、5名以上の申請が想定される場合は、同様に訪問し、申請を受け付けます。5名未満の申請については、ご相談ください。

申請の流れ

 1.訪問の予約

お電話またはFAXにて、ご予約を受け付けます。

 2.必要書類の準備

「ご準備いただくもの」の項目をご確認ください。

 3.予約日時に横浜市の職員が訪問(お一人につき、約30分程度)

  • 職員がデジタルカメラ等で顔写真を撮影
  • マイナンバーカード申請書の記入をお手伝い
  • 本人確認書類等を確認
  • (お持ちの方のみ)通知カードや住民基本台帳カードを回収

 4.郵送でマイナンバーカードの受け取り

住民登録地あてに「本人限定受取郵便」又は「書留郵便」でお送りいたします。(1か月~1か月半後)

訪問日

  • 訪問期間

令和5年10月23日(月曜日)から令和6年3月下旬まで

  • 訪問日

月、火、金曜日(祝日含む)

  • 訪問時間

10時から18時までの間(予約受付時、ご希望をお聞きし、調整いたします)

ご準備いただくもの

事前に次の書類をご準備ください。施設等でのお申込みの場合は、申込予定の方一人一人必要です。

本人(15歳以上の方)の申請

本人:15歳未満及び成年被後見人の方の場合
(法定代理人による申請)

  • 本人確認書類(※)
  • 通知カード(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)

本人確認書類の詳細をご確認ください。
※通知カードや住民基本台帳カードは受付時に回収します。

  • 15歳未満の方の申請

法定代理人と同一世帯の場合は、提示不要です。別世帯の場合は戸籍(外国籍の方は出生証明とその訳文)の提示が必要です。

  • 成年被後見人の方の申請

成年後見登記事項証明書の提示が必要です。

本人確認書類の詳細

次のいずれかの本人確認書類をご提示ください。

通知カードの提出又は

個人番号通知書の提示

必要なもの

あり
  • A区分1点の本人確認書類
  • B区分2点の本人確認書類
なし
  • A区分の書類1点を含む本人確認書類2点

※15歳未満又は成年被後見人の方に同行する法定代理人の本人確認書類も上記と同様にご用意ください。
※上記のいずれにも当てはまらない場合は、お申し込み時に個別に必要な書類をご案内いたします。

A区分及びB区分の本人確認書類一覧
A区分 B区分
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 身体障害者手帳 等
  • 健康保険証
  • 医療受給者証
  • 介護保険証
  • 年金手帳
  • 母子手帳
  • 社員証
  • 学生証
  • 診察券 等

本人確認書類一覧(PDF:79KB)(上記以外の書類)

本人確認書類に関する注意事項

  • 官公署やそれに類する機関が発行した「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が記載されている書類を本人確認書類として使用できます。書類に記載された情報が住民票の最新の情報と一致し、別途有効期限の定めがある書類は、有効期限内のものに限ります。
  • 「フリガナ」の本人確認書類はご使用いただけません。ご注意ください。

ご予約・お問い合わせ

横浜市マイナンバーカード申請サポートダイヤル<045-900-4197>へお問い合わせください。
聴覚・言語に障がい等がある方向けにFAXでも受け付けています。また、施設等の5名以上のご予約の場合は、名簿の提出が必要です。

  • 受付日
    • 月曜日から金曜日(祝日含む)
  • 受付時間
    • 9:00~18:00

    注意事項

    • マイナンバーカードには暗証番号を設定いたします。後日、マイナンバーカードが出来上がった際に、窓口職員が暗証番号を設定するため、申請時に暗証番号を記載した用紙をご提出いただきます。あらかじめご了承ください。
    • マイナンバーカードのお届けには1か月~1か月半程度かかります。この間にお引っ越しやご結婚等により住所や氏名が変わる可能性がある場合は、変更後にご申請ください。
    • 以下の場合は、後日、窓口でお受け取りいただく取扱いとなります。あらかじめご了承ください。
      • 持ち物の条件を満たせない又は不足がある
      • 住民票の住所地でのお受け取りが難しい(郵便局で転送の設定をしている等)

    聴覚・言語に障がい等がある方

    FAXでご予約、お問い合わせください。

    • FAX番号:045-664-5295

    施設等で5名以上の予約をご希望の場合

    ご連絡後、申込予定の方の住所や氏名を記載した名簿の提出が必要です。(4名以下の場合はお電話の際にお伺いいたします)

    予約受付時に専用のパスワードをお知らせしますので、申込予定者名簿にパスワードを設定して、次のアドレスへ送信してください。

    • sh-mnchomon@city.yokohama.lg.jp

    ※名簿受付専用のアドレスとなります。当アドレス宛にお問い合わせいただいても、回答できかねますので、ご了承ください。

    また、訪問時には以下の申請書類をご提出いただきますが、事前にご記入いただくと受付がスムーズです。

    カードの受け取りについて

    発送時期

    地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードを作成し、居住区を管轄するマイナンバーカード特設センターに納品されます。納品後、横浜市の職員が暗証番号の設定等を行い、発送いたしますが、訪問からお届けまで、1か月~1か月半程度かかります。
    なお、マイナンバーカードの申請に不備等があった場合、カードの申請先(作成元)である地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から申請者ご本人様あてにお知らせが届きます。お知らせが届いた場合には、内容のご確認をお願いいたします。
     
    ※マイナンバーカードの受取までの間にマイナンバーの証明が必要となった場合は、区役所や行政サービスコーナーで「マイナンバー入りの住民票の写し」(1通300円)をご請求ください。

    発送方法

    マイナンバーカードは、本人のみ郵便物を受け取ることができる「本人限定受取郵便(特例型)」又は「書留郵便」(本人の同意がある場合)で発送します。本人限定受取郵便の詳細は、郵便局のページ(外部サイト)をご覧ください。
    なお、マイナンバーカードは、原則申請者の住民票の住所地あてに転送不要の郵便でお送りします。

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    このページへのお問合せ

    横浜市マイナンバーカード申請サポートダイヤル

    電話:045-900-4197

    電話:045-900-4197

    市民局区政支援部窓口サービス課

    電話:045-671-2176

    電話:045-671-2176

    ファクス:045-664-5295

    メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.lg.jp

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