このページの先頭です

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、5回目の誕生日が有効期限として設定されています。引き続き利用する場合は、更新の手続きが必要です。

最終更新日 2022年3月23日

電子証明書の有効期限

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を迎えると各種証明書のコンビニ交付サービスやマイナポータルのログイン、e-Tax(税の電子申告)等の利用ができなくなります(本人確認書類としての使用は可能です)。
マイナンバーカードや電子証明書の機能について詳しくは、マイナンバーカード(電子証明書)の概要についてのページをご覧ください。

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限
発行時 成年の方 未成年の方
マイナンバーカード 発行から10回目の誕生日 発行から5回目の誕生日
電子証明書 発行から5回目の誕生日 発行から5回目の誕生日

※外国人で在留期限の定めがある方は、在留期限がマイナンバーカードや電子証明書の有効期限になります。詳しくはマイナンバーカード(電子証明書)の概要についてのページをご覧ください。
未成年の方でマイナンバーカードの有効期限も同時に迎える方は、マイナンバーカードの新規・更新申請についてのページをご覧ください。

電子証明書の更新

お住まいの区によって、青い封筒又は白い封筒で有効期限のお知らせをお届けしています。同封されている案内に沿ってお住まいの区の区役所戸籍課登録担当でお手続きください。
なお、白い封筒が届いた方は更新手続きに予約が必要です。「有効期限のお知らせ」の用紙に予約をするためのIDが記載されていますので、手続きが終わるまで大切に保管してください。
※マイナンバーカード特設センターでは電子証明書の更新手続きを承っておりません。ご注意ください。

電子証明書の有効期限通知書について
封筒の種類 予約要否 発送元
白い封筒 予約が必要 お住まいの区の区役所
青い封筒 予約不要 地方公共団体情報システム機構

※予約が必要な区役所(白い封筒が届く区)が、鶴見区、神奈川区、中区、南区、港南区、磯子区、金沢区、港北区、戸塚区、瀬谷区です。いずれかの区にお住まいで有効期限が2か月未満になっても白い封筒が届かない場合は、区役所戸籍課登録担当へお問い合わせください。
※予約サイト等、予約について詳しくはマイナンバーカードの受取及び電子証明書の更新手続きの予約についてのページをご覧ください。

電子証明書の更新の手続期間

有効期限3か月前の翌日以降(例:有効期限が7月15日の場合:4月16日以降)
※有効期限3か月前以前に再発行をすると、新たに発行する電子証明書の有効期限が1年短くなります。

電子証明書の更新手続きの持ち物

  • マイナンバーカード

本人が15歳未満又は成年被後見人の場合

法定代理人による手続きとなります。次の持ち物をお持ちください。

  • 本人のマイナンバーカード
  • 法定代理人の官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)
  • 戸籍や登記事項証明書等の代理権を証明する書類

※15歳未満又は成年被後見人の方には原則署名用電子証明書は発行しておりませんが、希望によって署名用電子証明書の発行を受けている方が更新をする場合は、本人の同行が必要です。

代理人が手続きをする場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)
  • 回答書兼委任状

回答書兼委任状は有効期限のお知らせの封筒に同封されています。必要事項をすべて本人が記入し、封筒に入れ封をする等、暗証番号がわからないようにして代理人に預けてください。
回答書兼委任状を紛失してしまった場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当へお問い合わせください。

本人確認書類に関する注意事項

「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が記載され、記載されている情報が住民票の最新の情報と一致している書類が必要です。また、有効期限の定めがある書類は、有効期限内のものに限ります。

暗証番号の照合

電子証明書の更新の際、設定している暗証番号を照合します。暗証番号の照合ができないと電子証明書の更新もできなくなってしまうため、事前にご確認の上、窓口にお越しください。代理人による手続きの場合は、回答書兼委任状に記入された暗証番号を区役所職員が代行して照合します。

照合する暗証番号は、次の3種類です。
電子証明書の種類暗証番号
住民基本台帳用数字4桁
利用者証明用電子証明書数字4桁
署名用電子証明書英数字混在6桁~16桁

暗証番号の照合ができない場合、暗証番号の再設定の手続きが必要です。詳しくはマイナンバーカード(電子証明書)の暗証番号の変更についてのページをご覧ください。

電子証明書の更新の申請書

届出の様式は、横浜市電子申請・届出サービスからダウンロードできます。
横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)

このページへのお問合せ

横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル

電話:0120-321-590

電話:0120-321-590

ファクス:045-350-8484

市民局区政支援部窓口サービス課(メールでのお問合せ)

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:136-738-610

先頭に戻る