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マイナンバーカード(電子証明書)の暗証番号の変更について

暗証番号をロックしてしまった場合等は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当でマイナンバーカードの暗証番号の変更手続きが必要です。

最終更新日 2022年3月23日

お知らせ

コンビニで暗証番号の再設定ができます!

令和4年2月8日(火曜日)から、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力ができれば、全国の対応しているコンビニで署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6桁から16桁)の再設定ができます。詳しくはコンビニでの暗証番号の再設定(ページ内リンク)の項目をご覧ください。

医療機関等でロックしてしまった方

医療機関等に設置されているカードリーダーで、マイナンバーカードを読み取ろうとした際にロックがかかってしまった場合も、本ページの手続きが必要です。

主な変更理由

  • 現在の暗証番号から別の暗証番号に変更したい
  • 暗証番号を忘れてしまった
  • コンビニ等で暗証番号をロックしてしまった(暗証番号の再設定が必要です)
  • 医療機関等でマイナンバーカードをロックしてしまった
  • ワクチン接種証明書の手続きで暗証番号をロックしてしまった

現在の暗証番号から別の暗証番号に変更したい場合

現在の暗証番号を把握されている場合に限り、マイナポータル又は利用者クライアントソフトを使用して、スマートフォンやパソコンから暗証番号の変更が可能です。インストール方法等は、以下のページをご覧ください。

手続きに必要なもの

「必要なもの」を持って、窓口にお越しください。
手続きをする人 必要なもの

本人

  • マイナンバーカード

法定代理人

(15歳未満又は成年被後見人)

  • 法定代理人の本人確認書類2点(1点は官公署発行の顔写真付きに限る)
  • 代理権を証明する書類
  • 本人のマイナンバーカード

代理人
(※後日手続き)

  • 代理人の本人確認書類
  • 本人のマイナンバーカード

※代理人が代わりに手続きをする場合は、文書照会方式による手続き(後日手続き)となります。手続きの完了までに数日はかかりますので、余裕を持って、お手続きください。

  1. 代理人による手続き後に、区役所から暗証番号を確認するための照会書兼委任状を郵送します。
  2. 照会書兼委任状に署名、暗証番号等を記入してください。
  3. 任意代理人にマイナンバーカードと照会書兼委任状を区役所へ提出するよう委任してください。(代理人は官公署発行の顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。)
  4. 区役所で新しい暗証番号を設定し、代理人に返却します。

法定代理人の代理権を証明する書類

本籍が横浜市外の場合(同一世帯の法定代理人と来庁する場合を除く)は親権がわかる戸籍等の持参が必要
代理権を証する書類の確認フロー

※成年被後見人の法定代理人(成年後見人)は、成年後見登記事項証明書をお持ちください。

コンビニでの暗証番号の再設定

利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)入力ができる場合に限り、コンビニで署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6桁から16桁)の再設定ができます
マイナンバーカード対応のスマートフォンや専用のアプリケーションのインストールが必要となりますが、区役所への来庁が不要で、平日夜間や土日も手続きができますので、ぜひご利用ください。
手続きができるコンビニや手続き方法の詳細は、以下のチラシ、地方公共団体情報システム機構のホームページをご覧ください。

  • チラシ

マイナンバーカードの暗証番号再設定がコンビニでできます(PDF:678KB)(PDF)

  • ホームページ

地方公共団体情報システム機構(公的個人認証サービスポータルサイト)(外部サイト)

届出書

届出書の様式を横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)からダウンロードすることができます。

暗証番号の種類

暗証番号の種類
暗証番号 文字・桁数
住民基本台帳用 数字4桁
券面事項入力補助用 数字4桁
利用者証明用電子証明書用 数字4桁
署名用電子証明書用 英数字混在6桁~16桁

数字4桁の暗証番号は3回、署名用電子証明書の暗証番号は5回間違えるとロックがかかります。

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このページへのお問合せ

横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル

電話:0120-321-590

電話:0120-321-590

ファクス:045-350-8484

市民局区政支援部窓口サービス課(メールでのお問合せ)

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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