このページの先頭です

マイナンバーカードの申請方法

最終更新日 2020年9月11日

次のいずれかの方法でご申請ください。
いずれの方法も、申請または受取のどちらかで、窓口へお越しいただく必要があります。
なお、特に土日、平日夜間しかご都合がつかない方で、利用条件を満たす方は、以下の1の方法をご検討ください。(区役所の土曜日開庁時は非常に混雑しています。)

マイナンバーカードの申請数急増により、受取に関する手続にお時間をいただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

マイナンバーカードの申請方法
申請場所・方法受取場所・方法

窓口(横浜市マイナンバーカード臨時申請窓口)で申請

  • 申請することが初めてであることや窓口に必要書類を持参できることなど、ご利用には条件があります。詳細を必ず横浜市マイナンバーカード臨時申請窓口でマイナンバーカードを申請する場合でご確認ください。
  • 開所以降、非常に多くの市民の皆様にお越しいただいております。写真撮影を無料で行っておりますが、写真をご持参くださると待ち時間短縮となりますので、顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)をご持参いただくことを推奨します。
住所地へ郵送
郵送で申請お住まいの区の区役所

パソコン・スマートフォン等で申請
(※交付申請書に記載された申請書ID(半角数字23桁)が分かる方のみ)

お住まいの区の区役所

申請に関するお知らせ

  • マイナンバーカードに関する詳細は、マイナンバーカードの概要をご確認ください。
  • 通知カードは、マイナンバーカードの申請または交付の際に回収しますので、必ず持参してください。通知カードとマイナンバーカードを同時に所有することはできません。
    通知カードを紛失された場合は、当日、窓口で紛失届をご記入いただきます。
  • 住民基本台帳カード(住基カード)を所有している場合、通知カードと同様に回収します。住基カードとマイナンバーカードを同時に所有することはできません。
  • マイナンバー制度に関するお問合せについては、マイナンバー制度に関するお問い合わせ先をご確認ください。

横浜市マイナンバーカード臨時申請窓口で申請、後日ご自宅にて郵送で受け取る場合

概要

横浜駅西口の「横浜市マイナンバーカード臨時申請窓口」でご申請いただき、後日郵送で受け取っていただく方法です。

申請方法

マイナンバーの通知カードをお持ちいただくなど、詳細は必ず横浜市マイナンバーカード臨時申請窓口でマイナンバーカードを申請する場合をご確認ください。

※過去に申請済である場合や、既に区役所にカードが納品されている場合、必要な持ち物が不足している場合などはお受けできませんので、ご注意ください。

その他

申請に関するお知らせもご確認ください。

郵送で申請、後日区役所で受け取る場合

概要

交付申請書郵送していただき、後日、お住まいの区の区役所でマイナンバーカードを受け取っていただく方法です。

申請方法

マイナンバーカード郵送申請
マイナンバーカード郵送申請の流れのイメージ

交付申請書(※A)に顔写真(※B)を貼り付け、必要事項を記入のうえ、返信用封筒(※C)で地方公共団体情報システム機構宛(※D)に郵送してください。
通知カード又は個人番号通知書は同封せず、お手元に保管してください。

  1. 交付申請書がお手元にない場合は、マイナンバーカードの交付申請書についてからダウンロードしてご利用ください。
  2. 顔写真のサイズは縦4.5cm、横3.5cmです。その他の注意点については顔写真のチェックポイント(外部サイト)をご確認ください。
  3. 返信用封筒は、通知カードの送付にあたり、1世帯に1枚同封しています。お手元にない場合は、返信用封筒のデータ(PDF:700KB)をご利用ください。(紙による追加配付はしておりません。ご了承ください。)
    また、差出期限が平成29年10月4日までの封筒は、令和4年5月31日までお使いいただけます。切手を貼らずにそのままご利用ください。詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご確認ください。
  4. 郵送による申請の送付先
    〒219-8650
    日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
    地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛

その他、郵送による申請方法全般に関する詳細はマイナンバーカード総合サイトによるご案内(外部サイト)をご確認ください。

申請後の流れ

カード申請後、お住まいの区の区役所から、受取方法を記載したはがき(交付通知書)が届きます。
はがきの方法のとおり、お住まいの区の区役所戸籍課窓口へお越しください。
詳細はマイナンバーカードの受取方法についてをご確認ください。

その他

申請に関するお知らせもご確認ください。

パソコン・スマートフォン等で申請、後日区役所で受取

概要

パソコンやスマートフォン、まちなかの証明用写真機から申請していただき、後日、お住まいの区の区役所でマイナンバーカードを受け取っていただく方法です。

注意

この方法では、申請書ID(半角数字23桁)を記載・入力する必要があります。
申請書IDは、マイナンバーの通知カードに同封されていた交付申請書に記載されています。
申請書IDが分からない場合は、窓口または郵送でご申請いただくか、申請書IDが記載された交付申請書をお住まいの区の区役所戸籍課から取得してください。

申請方法

それぞれ次のページからご確認ください。

申請後の流れ

カード申請後、お住まいの区の区役所から、受取方法を記載したはがき(交付通知書)が届きます。
はがきの方法のとおり、お住まいの区の区役所戸籍課窓口へお越しください。
詳細はマイナンバーカードの受取方法についてをご確認ください。

その他

申請に関するお知らせもご確認ください。

その他の申請方法

お住まいの区の区役所戸籍課窓口でも申請いただくことができます。
詳細は区役所窓口でマイナンバーカードを申請する場合をご確認ください。

マイナンバー制度に関するお問合せ先

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

前のページに戻る

ページID:521-143-481

先頭に戻る