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- ビザ(在留期間)を更新しました。マイナンバーカードの手続きも必要ですか?
最終更新日 2025年5月23日
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Q
ビザ(在留期間)を更新しました。マイナンバーカードの手続きも必要ですか?
A
在留期間を更新した場合は、マイナンバーカードの有効期限を延長しますので、必ず有効期限を迎える前にお住まいの区の区役所で延長手続きをしてください。
注意事項
- 延長手続きをせずにマイナンバーカードの有効期限が切れた場合、カードの再発行(有料)が必要です。再発行には最短1か月程度かかります。
- マイナンバーカードの有効期限切れの通知等はありませんので、ご自身でマイナンバーカードの券面をよくご確認ください。
受付時間
区役所
- 平日:午前8時45分~午後5時
- 第2・第4土曜日:午前9時から~正午
もちもの
- マイナンバーカード
- 在留期間を更新した在留カード
在留カードの更新中にマイナンバーカードの有効期限を迎える場合
新しい在留カードを受け取る前でも、在留カードの更新手続き中であることが分かればマイナンバーカードの有効期限を60日延長できます。(新しい在留カードを受け取りましたら、再度マイナンバーカードの有効期限の延長手続きが必要です。)
もちもの
- 裏面に在留期間更新許可申請中であることが記載された在留カード
- オンラインで申請した場合は、在留期間更新の申請をした際の完了メール(画面の提示または印刷したものをお持ちください)
このページへのお問合せ
市民局窓口サービス部窓口サービス課
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.lg.jp
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