このページの先頭です
Q

マイナンバーカードの返納について

最終更新日 2023年8月3日

A

国外への転出等によりカードが廃止した場合や再交付後に紛失したカードを発見した際は、マイナンバーカードを御持参いただき、お住まい区の区役所戸籍課へ返納届を届出ください。
その他、マイナンバーカードの自主返納も戸籍課窓口で受付けています。ただし、届出後の再交付には手数料がかかります。あらかじめ、御了承ください。

窓口

お住まいの区の区役所戸籍課

受付時間

平日:8時45分から17時
第2第4土曜日:9時から12時

必要な書類

マイナンバーカード

法定代理人による届出

本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、以下の書類を御用意いただき、法定代理人が届出ください。

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類
  • 代理権を証する書類(戸籍全部事項証明書(謄本)、登記事項証明書)

届出に関する問合せ先

各区役所戸籍課登録担当

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:821-473-310

先頭に戻る