1. 横浜市トップページ
  2. 横浜市 Q&Aよくある質問集
  3. 所管区局から探す
  4. 市民局
  5. 窓口サービス課
  6. 引越ししてから14日過ぎても転入届を届出できますか。

ここから本文です。

Q

引越ししてから14日過ぎても転入届を届出できますか。

最終更新日 2024年2月16日

届出・証明(戸籍・住民票など)
A

お引越しされてから14日を過ぎても届出可能です。ただし、長い期間が経過していると窓口で状況を確認させていただいたり、疎明資料等を求める場合がありますので、ご了承ください。
届出の詳細につきましては、恐れ入りますが、届出先の区役所戸籍課へお問合せください。

マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方について

マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを引き続き利用する場合は次の条件を満たす必要があります。

・引越しから14日以内に転入届をしている

・転出証明書の転出予定日から30日以内に転入届をしている

・転入届から90日以内に住民基本台帳カードの住所変更手続きをしている

転入届以外の手続きについて

お引越しされてから14日過ぎて届出される場合、児童手当、小中学校の転校、保育園の関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービス、年金などの手続きに関し、影響が生じる場合がありますので、あらかじめ担当課に確認をお願いします。

関連ウェブサイト

お引っ越しの際の手続一覧について

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課(個別の申請・届出についてのご相談は区役所戸籍課にお問い合わせください。)

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:475-178-875

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews