- 横浜市トップページ
- 横浜市 Q&Aよくある質問集
- 所管区局から探す
- 市民局
- 窓口サービス課
- 横浜市外にのお引越しするときの住民票の手続きは(転出届)
ここから本文です。
Q
横浜市外にのお引越しするときの住民票の手続きは(転出届)
最終更新日 2024年12月3日
A
横浜市外にお引越しするときは、お住まいの区の区役所戸籍課の窓口で、転出届の提出が必要です。
なお、市役所・行政サービスコーナーでは取扱いをしていません。
転出届は、お引越しの日の前からお引越しの日の後の新しい市町村で転入届を14日以内に提出できるように転出届を提出してください。
転出届後に転出証明書を交付しますが、マイナンバーカード又は住民基本台帳カード所有者が転出するときは、転出証明書の交付を省略することがあります。
転出届は、オンラインや郵送でも提出することもできます。
※住民異動届のお問合せは、届出先の区役所戸籍課になります。
関連ウェブサイト
このページへのお問合せ
市民局窓口サービス部窓口サービス課
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.lg.jp
ページID:139-875-103