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Q

身分証明書(破産者等に該当しないこと、成年被後見人でないことの証明)はどこでとれますか。

最終更新日 2021年10月28日

届出・証明(戸籍・住民票など)
A

以下の証明書交付窓口のほか、オンライン申請や郵送請求することもできます。

証明書交付窓口

・「本籍地の市区町村役場の窓口」でとることができます。
・横浜市内に本籍がある場合は、「市内のどの区役所や行政サービスコーナー」でもとることができます。(市役所では取扱いをしていません。)
・また、郵送で請求することもできます。電話及びファクシミリでの請求はできません。
 <郵送請求の送付先>
 〒231-8307 横浜市中区桜木町1丁目1番地56 横浜市郵送請求事務センター

手数料

1通につき 300円

証明書を請求できる方

請求者本人及び請求者から頼まれた(委任を受けた)代理人の方

請求の際に持参するもの

・窓口に来た人の本人確認を行いますので、写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)の提示が必要です。
なお、本人確認書類が国民健康保険証など写真付きでない場合等には、さらに別の本人確認書類の提示やご質問をさせていただく場合もあります。
また、代理人が請求される場合には、委任状の提出も必要ですが、頼まれた方が、請求者本人の配偶者、直系尊属又は卑属(子、孫、父母、祖父母など)である方の場合、委任状の添付は省略できます。この場合、請求書に本人から依頼された旨を記載してください。

受付時間

「各区役所戸籍課戸籍担当」
月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時、
毎月第2・第4土曜日 午前9時~午後0時
※受付時間中は昼休み時間帯も受付、土曜(第2・第4を除く)
※日曜・祝日・祝日の振替休日・国民の休日・年末年始12月29日から翌年1月3日を除く

「各行政サービスコーナー」
月曜日~金曜日 午前7時30分~午後7時
土曜日・日曜日 午前9時~午後5時
※受付時間中は昼休み時間帯も受付
※祝日・祝日の振替休日・国民の休日・年末年始12月29日から翌年1月3日を除く
※機器の保守点検等のため、臨時に休所する場合あり。
※駐車場がないため、車による御来所はご遠慮ください。

オンラインで申請する場合

マイナンバーカード、マイナンバーカードに対応したスマートフォン、クレジットカードをお持ちの方は、ご自身が記載されている証明書を、オンラインで申請することができます。
利用する際には、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)が必要です。
また、1通300円+送料が必要です。

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

市民局 窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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