このページの先頭です
Q

区役所の休庁日や開庁時間外にも婚姻届などの戸籍に関する届出ができますか。

最終更新日 2024年1月22日

届出・証明(戸籍・住民票など)
A

戸籍の届出については、「区役所戸籍課戸籍担当」の休庁日や開庁時間外にもお届けいただくことができます。

休庁日や開庁時間外にお届けの場合は、書類を提出先の「夜間・休日受付」でお預かりすることとなります。
(行政サービスコーナー及び市役所に届出することはできません。)
休庁日や開庁時間外は書類のお預かりのみで、お届けいただいた書類の確認を行うことができませんので、後日、「区役所戸籍課戸籍担当」受付時間内にご提出書類の確認をさせていただいたうえでお取扱いいたします。

区役所休庁日及び区役所戸籍担当での受付時間外にお届けになる場合は、次の点にご留意ください。
(詳細については、「区役所戸籍課戸籍担当」にご確認をお願いします。)
「各区役所戸籍課戸籍担当」
開庁時間
月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時、
毎月第2・第4土曜日 午前9時~午後0時
(開庁時間内は昼休み時間帯も受付、土曜・日曜・祝日・祝日の振替休日・国民の休日・年末年始12月29日から翌年1月3日を除く)
(開庁時間外は、夜間・休日受付において、届書をお預かりいたします。)

お届けいただいた届書の内容確認について

届書の記載に不備があった場合は、ご連絡をさせていただき、届書の記載内容訂正のために開庁時間内に再度、「区役所戸籍課戸籍担当」へご来庁いただくことがあります。そのためなるべく、提出日以前の開庁時間内に「区役所戸籍課戸籍担当」において、届書が受付可能な内容になっているか確認を受けていただきますようお願いします。 また、ご提出になる届書には、必ず平日の昼間にご連絡可能な電話番号を記載してください。

ご持参になった場合の届出日の記載について

届書をご持参になった日(夜間・休日受付でお預かりした日)が届出日として記載されます。
届出日として記載する日を指定し、前もって受付けることはできませんので、記載される日を指定したい方は必ずご希望の日に届書をご持参ください。

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

市民局 窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:379-190-505

先頭に戻る