法定代理人が来庁し電子証明書を更新する場合は
最終更新日 2021年11月19日
マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限の3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください)。有効期限が3か月以内となり有効期限以降も引き続きe-taxやコンビニエンスストアでの住民票の写しなど交付等お使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。
15歳未満の方と成年被後見人の方の利用者証明用電子証明書の更新については、ご本人ではなく法定代理人からの申請を受け付けております。
窓口
お住まいの区の区役所戸籍課
受付時間
<平日>
午前8時45分~午後5時まで
<第2・第4土曜日>
午前9時~正午まで
必要な書類
・法定代理人の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
・法定代理人であることがわかる書類(戸籍全部事項証明書(謄本)、登記事項証明書等)
※本籍地が横浜市内にある場合には、戸籍全部事項証明書(謄本)は不要です。法定代理人であると確認できない場合は任意代理人とよる申請と同様に文書照会となり、即日で手続きが完了しませんので、ご注意ください。
・申請者本人のマイナンバーカード
その他
窓口でマイナンバーカードに記録されている住民基本台帳用及び利用者証明用電子証明書(数字4桁)と署名用電子証明書(英数字16桁)の暗証番号をご入力いただきますので、あらかじめご確認をお願いします。
関連Q&A
問合せ先(横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル)
0120-321-590(無料)
※一部IP電話等でつながらない場合は、045-550-5454へお電話ください。
※聴覚、言語に障がいのある方は、FAX:045‐350‐8484をご利用ください。