このページの先頭です
Q

戸籍の附票の写しを郵送してもらえますか。

最終更新日 2024年3月11日

届出・証明(戸籍・住民票など)
A

戸籍の附票の写しを郵送で請求する場合は、請求用紙、手数料分の定額小為替・普通為替または現金、切手を貼った返信用封筒、本人確認書類の写しを同封のうえ、横浜市郵送請求事務センターへ送付してください。
問い合わせ先は関連ウェブサイトを参照してください。

送付物

・請求用紙(請求者の住所・氏名・電話番号・証明する方の本籍・筆頭者名・証明する方の氏名)

※市ウェブサイトからもダウンロードできます。
※戸籍の附票の写しは、原則として本籍及び筆頭者氏名が省略されます。表示が必要な場合は請求書にその旨記載ください。
※法人からの請求の場合、法人名、代表者名、所在地を記載のうえ、社印を押印してください。
※第三者の請求の方の場合、請求書に使いみち(証明書が必要な理由)の記載が必要です。また「使いみちが確認できる資料」を同封してください。なお、証明書は必要な方のみの交付となります。

・手数料分(1通300円)の定額小為替・普通為替(郵便局にて発行)または現金(現金書留)
・切手を貼り送付先を記入した返信用封筒
・本人から頼まれている場合、委任状など代理権を確認できる書類。ただし、直系親族の方は不要です。
・請求者の住所が記載された本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)の写し

※マイナンバーカードの写しを送付いただく際は、表面のみを送付してください。
※健康保険証の写しを送付いただく際は、保険者番号と被保険者記号・番号の部分を黒塗りなどにより見えないようにして、送付してください。

送付先

〒231-8307
横浜市中区桜木町1丁目1番地56
横浜市郵送請求事務センター

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:408-277-735

先頭に戻る