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横浜市郵送請求事務センターについて

最終更新日 2023年1月4日

概要

横浜市郵送請求事務センターでは、横浜市内の住民票の写しや戸籍関係証明書等に関する郵送やオンラインにより申請された証明発行事務を行っています。

業務時間

午前8時45分から午後5時15分まで (平日 月曜日から金曜日まで)

運営形態

民間委託<委託先:株式会社エイジェック>

オンライン申請について

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで住民票の写しや戸籍証明などの申請ができます。詳しくはオンライン申請のページをご覧ください。

郵送請求について

住民票の写しや戸籍関係証明書等に関する郵送請求を行う際は、「横浜市郵送請求事務センター」宛てにご送付ください。

送付先

〒231-8307 横浜市中区桜木町1丁目1番地56 横浜市郵送請求事務センター

日数の目安

  • 郵送による請求では、処理日数と往復の郵便配達日数の合計日数がかかります。投函してから証明書がお手元に届くまで、通常10日程度を見込んでいますが、郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので余裕をもって請求してください。
  • お急ぎの場合には、書類の送付・返送の際の速達郵便ご利用をご検討ください。マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付オンライン申請 (一部対象となっていない証明があります)のご利用もご検討ください。
  • 一度に複数の証明書を申請された場合や、書類や請求内容に不明な点等があり確認が必要な場合などは、証明書作成に日数を要します。通常よりも返送までに日数を要しますのでご了承ください。
  • 令和3年10月より、日本郵便の普通扱いの郵便物のお届け日数が繰り下げとなり、土曜日の配達も休止されています。投函してから証明書がお手元に届くまで、日数がかかる場合がありますので余裕をもって請求してください。お届け日数の繰り下げについては日本郵便株式会社のホームページ(外部サイト)をご確認ください。

郵送料

郵送請求の送付時、返信用封筒作成時には、切手の金額にご注意ください。
料金が不足する場合は、「不足料金受取人払」により返送します。
※速達や書留などをご希望の場合は、必要な分の切手を貼ってください。送付された返信用封筒で返送します。

基本料金

定型郵便物25gまで 84円
定型郵便物50gまで 94円

オプションサービス

速達や簡易書留等の郵便サービスをご希望の場合は、別途、料金がかかります。
料金の詳細は料金の詳細については、日本郵便株式会社のホームページ(外部サイト)をご確認ください。

ご利用いただけない郵便サービスについて

戸籍証明等や住民票の写しは信書に該当する文書です。そのため、日本郵便のゆうパック、ゆうメール、ゆうパケット、クリックポストはご利用いただけません。返信にこれらのサービスをご指定いただいた場合は、改めて切手を貼った返信用封筒をご送付いただくこととなりますのでご注意ください。
(総務省ホームページ:信書のガイドライン(外部サイト)

国外からの請求について

国際スピード郵便(EMS)での返信をご希望の場合は、その旨を請求書に明記してください。その場合、当センターで国際スピード郵便(EMS)専用封筒を用意しますので、手数料・郵送料に専用封筒代51円を追加した金額を送付ください。(返信用封筒の同封は必要ありません)。
詳細は国外からの戸籍証明の郵送請求についてをご覧ください。

取扱証明書

戸籍関係

  • 戸籍全部事項証明書・戸籍謄本 (450円)
  • 戸籍個人事項証明書・戸籍抄本 (450円)
  • 戸籍一部事項証明書 (450円)
  • 戸籍記載事項証明書(証明事項1件につき) (350円)
  • 除籍全部事項証明書・除籍謄本 (750円)
  • 除籍個人事項証明書・除籍抄本 (750円)
  • 除籍一部事項証明書 (750円)
  • 除籍記載事項証明書(証明事項1件につき) (450円)
  • 改製原戸籍謄本・抄本 (750円)
  • 受理証明書 (350円)
  • 受理証明書(上質紙) (1400円)
  • 届書記載事項証明書 (350円)
  • 独身証明書 (300円)
  • 戸籍の附票の写し (300円)
  • 身分証明書 (300円)
  • 不在籍証明書 (300円)
  • 再製原戸籍の証明書 (300円)
  • 届出証明書 (300円)
  • 証書提出証明書 (300円)
  • 婚姻要件具備証明書 (300円)
  • 火埋葬許可申請の写し (300円)
  • 告知書 (無料)
  • 土地の名称等変更証明書 (無料)

住民票関係

  • 住民票の写し (300円)
  • 住民票記載事項証明書 (300円)
  • 不在住証明書 (300円)
  • 住居表示変更証明書 (無料)

注意事項

  • 郵送請求にあたって必要な書類等は、請求者や請求する証明書によって異なります。
  • 請求書に記載する請求先は「当該区の区長宛て」としてください。(送付先は郵送請求事務センターです)
  • 郵送での転出届出は、転出区の区役所で取扱います。
  • 税証明書の請求は、郵送請求事務センターでは取扱っておりません。詳しくは、よこはま市税のホームページ(税務窓口のご案内「郵送での証明請求」)をご覧ください。 

手数料について

  • 手数料は、定額小為替・普通為替(ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口取扱い)または現金(現金書留)にてご送付ください。
  • おつりが出ないように、手数料と同額をご送付ください。
  • 定額小為替・普通為替の「指定受取人」の欄は、空欄のまま送付してください。
  • 定額小為替・普通為替の有効期間は、発行の日から6か月です。残りの有効期間が一週間以上あるものをご送付ください。
  • 国外から請求される場合は、国外からの戸籍証明の郵送請求についてをご覧ください。

主な証明書の申請方法について

お問合せ

電話番号

045-222-4900

FAX番号

045-222-4916

メールアドレス

受付時間

午前8時45分から午後5時15分まで (平日 月曜日から金曜日まで)

このページへのお問合せ

(郵送請求やオンライン申請(申請後)の問合せ)横浜市郵送請求事務センター

電話:045-222-4900

電話:045-222-4900

ファクス:045-222-4916

メールアドレス:sh-yusocenter@ml.city.yokohama.jp

(オンライン申請(申請前など)やその他に関する問合せ)市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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