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郵送請求

横浜市では、横浜市内の住民票の写しや戸籍関係証明書等に関する郵送やオンラインにより申請された証明発行事務を、横浜市郵送請求事務センターで行っています。 

最終更新日 2024年10月1日

郵送のイメージ

重要なお知らせ

必要な証明書を選んでください

郵送請求にあたって必要な書類等は、請求者や請求する証明書によって異なります。主な証明書の申請方法は、次のページを参照ください。

郵送で取り扱う証明書

戸籍関係

  • 戸籍全部事項証明書・戸籍謄本 (450円)
  • 戸籍個人事項証明書・戸籍抄本 (450円)
  • 戸籍一部事項証明書 (450円)
  • 戸籍記載事項証明書(証明事項1件につき) (350円)
  • 除籍全部事項証明書・除籍謄本 (750円)
  • 除籍個人事項証明書・除籍抄本 (750円)
  • 除籍一部事項証明書 (750円)
  • 除籍記載事項証明書(証明事項1件につき) (450円)
  • 改製原戸籍謄本・抄本 (750円)
  • 受理証明書 (350円)
  • 受理証明書(上質紙) (1400円)
  • 届書記載事項証明書 (350円)
  • 独身証明書 (300円)
  • 戸籍の附票の写し (300円)
  • 身分証明書 (300円)
  • 不在籍証明書 (300円)
  • 再製原戸籍の証明書 (300円)
  • 届出証明書 (300円)
  • 証書提出証明書 (300円)
  • 婚姻要件具備証明書 (300円)
  • 火埋葬許可申請の写し (300円)
  • 告知書 (無料)
  • 土地の名称等変更証明書 (無料)

住民票関係

  • 住民票の写し (300円)
  • 住民票記載事項証明書 (300円)
  • 不在住証明書 (300円)
  • 住居表示変更証明書 (無料)

注意事項

 

手数料

  • 手数料は、定額小為替・普通為替(ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口取扱い)または現金(現金書留)で送付してください。
  • おつりが出ないように、手数料と同額を送付してください。
  • 定額小為替・普通為替の「指定受取人」の欄は、空欄のまま送付してください。
  • 定額小為替・普通為替の有効期間は、発行の日から6か月です。残りの有効期間が一週間以上あるものを送付してください。

返信用封筒  

  • 郵送請求の送付時、返信用封筒の同封が必要になります。作成時には、次のとおり、必要な郵送料の切手を貼付してください。
  • 料金が不足する場合は、「不足料金受取人払」により返送します。

【ご注意】令和6年10月1日から郵便料金が変わりました。

郵便料金が不足している場合は、郵便物が差出人あて返戻されますのでご注意ください。
料金が不足する場合、郵送請求事務センターから発送する返信用封筒には、「不足分受取人払」の表示をして返送しますので、ご了承ください。なお、レターパックライトや速達等は差額分の切手が無ければ、送付できませんので、切手の追送をお願いすることになります。
郵便料金の詳細は、日本郵便株式会社のホームページ(外部サイト)をご参照ください。
 
主な変更内容
普通郵便:旧料金84円→新料金110円
速達  :旧料金260円→新料金300円
特定記録:旧料金160円→新料金210円
 

郵送料

基本料金

定型郵便物50gまで 110円

速達や簡易書留等のオプションサービス

速達や簡易書留等の郵便サービスをご希望の場合は、別途、料金がかかります。送付された返信用封筒で返送しますので、必要な分の切手を貼ってください。料金の詳細は、 日本郵便株式会社のホームページ(外部サイト)をご確認ください。

ご利用いただけない郵便サービス

戸籍証明や住民票の写しなどの証明書は信書に該当する文書です(総務省 信書のガイドライン(外部サイト))。そのため、日本郵便のゆうパック、ゆうメール、ゆうパケット、クリックポストはご利用いただけません。返信にこれらのサービスをご指定いただいた場合は、改めて切手を貼った返信用封筒をご送付いただくこととなりますのでご注意ください。

国外からの請求

国際スピード郵便(EMS)での返信をご希望の場合は、その旨を請求書に明記してください。その場合、当センターで国際スピード郵便(EMS)専用封筒を用意しますので、手数料・郵送料に専用封筒代51円を追加した金額を送付ください。(返信用封筒の同封は必要ありません)。
詳細は 国外からの戸籍証明の郵送請求についてをご覧ください。

郵送先

〒231-8307 横浜市中区桜木町1丁目1番地56 横浜市郵送請求事務センター

受取までの日数

投函してから証明書がお手元に届くまで、通常10日程度

備考

  • 郵送による請求では、処理日数と往復の郵便配達日数の合計日数がかかります。
  • 郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので余裕をもって請求してください。
  • お急ぎの場合には、書類の送付・返送の際の速達郵便ご利用をご検討ください。
  • 一度に複数の証明書を申請された場合や、書類や請求内容に不明な点等があり確認が必要な場合などは、証明書作成に日数を要します。通常よりも返送までに日数を要しますのでご了承ください。

郵送請求事務センターについて

業務時間

午前8時45分から午後5時15分まで (平日 月曜日から金曜日まで)

運営形態

民間委託<委託先:株式会社エイジェック>

このページへのお問合せ

(郵送請求やオンライン申請(申請後)のお問合せ)横浜市郵送請求事務センター

電話:045-222-4900

電話:045-222-4900

ファクス:045-222-4916

メールアドレス:sh-yusocenter@ml.city.yokohama.jp

(オンライン申請(申請前など)やその他に関する問合せ)市民局窓口サービス部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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ページID:497-502-363

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