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住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書・身分証明書のオンライン申請

最終更新日 2021年9月21日

概要

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで住民票の写し、戸籍証明などの申請ができます。取扱証明書はこちら
申請された証明書は、1週間程度で住民票のある住所へお届けします。

必要なもの
マイナンバーカード

マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字(※4桁ではありません))が分かる場合に限ります。

過去のお引越し等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン申請ができません。この場合は、証明書発行ができない旨のご連絡をさせていただきます。

マイナンバーカードに対応したスマートフォン

・詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)をご確認ください。
・ご利用には専用のアプリケーションが必要です。詳細はオンライン申請ページをご確認ください。

クレジットカード対応ブランドは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。

その他の注意
パソコン等から入力希望の方パソコンやタブレット端末からも入力は可能ですが、本人確認をスマートフォンで行う必要があります。
申請者本人のみです。代理人・第三者からの申請はできません。
処理日数申請から1週間程度で住民票のある住所へお届けします。お急ぎの場合は速達の利用をご検討ください。
なお、土日祝、年末年始は発行手続きを行わないため、お時間がかかります。
申請内容に不明な点等があり確認が必要な場合などは電話又はメールでご連絡します。
その場合、通常よりも証明書作成に日数を要しますのでご了承ください。

最終画面で表示される
「氏名」「住所」「性別」「生年月日」が、現在の住民登録と異なる場合
(住居表示実施の場合を除く)

マイナンバーカードの電子証明書が失効しています。
(※住居表示実施の場合を除く)
本サービスで申請をされた場合でも、証明書を発行することはできません。
区役所、行政サービスコーナー又は郵送で申請するか、お住まいの市町村の窓口で電子証明書の再登録後に改めてオンライン申請をお願いします。

住居表示実施に伴い、最終画面で表示される「住所」が、現在の住民登録と異なる場合本サービスをご利用いただけます。

本人申請のみです。代理人・第三者からの申請はできませんので、郵送請求等をご利用ください。
また、手数料減免対象の証明書の申請も郵送請求等をご利用ください。
なお、領収証その他領収した旨を通知する書面は発行いたしませんので、クレジットカード会社からの利用明細書などでご確認ください。

証明書・手数料
取得できる証明書対象者※1手数料

住民票の写し※2

横浜市内に住所がある本人及び同一世帯の方のみ1通300円+送料
印鑑登録証明書横浜市内に印鑑登録している本人のみ
身分証明書※3横浜市内に本籍がある本人のみ
戸籍の附票の写し※2横浜市内に本籍がある本人及び同一戸籍の方のみ
戸籍(全部・個人事項)証明書※41通450円+送料

※1対象者以外の証明は請求できません。           ※2除票は取得できません。
※3後見の登記の通知を受けていないことなどの証明です。   ※4除籍(全部・個人事項)証明書の取得はできません。

申請方法

横浜市では、オンライン申請用システムについて、株式会社グラファーとのサービス利用契約により、同社のサービスを利用しています。

サービス提供事業者である株式会社グラファーは、本サービスの利用にあたって入力された個人情報等を保有します。詳細は利用規約(外部サイト)及びプライバシーポリシー(外部サイト)(個人情報の取り扱いについて3.1「直接書面で取得する個人情報の利用」)をご確認ください。
ご利用にあたっては利用規約(外部サイト)に同意の上、ご利用ください。

横浜市の証明書のオンライン申請サービスは、横浜市とサービス利用契約を締結している株式会社グラファーのサービスであるため、ドメイン名は「ttzk.graffer.jp」となっています。
横浜市公式のドメイン名でないウェブサービスの利用については、横浜市インターネット受発信ガイドライン第5条の3第1項により協議済です。

証明書オンライン申請はこちらからご利用ください

アプリインストール・オンライン申請(外部サイト)


オンライン申請の流れ

申請の流れ

開始日時

令和3年9月1日午前10時

問合せ先

お問い合わせの前に、よくある質問をご覧ください。

操作方法やシステム等、サービス全般について

問合せ受付時間:市役所開庁日の午前8時45分から午後5時15分まで

問合せ先
部署名メールアドレス電話ファックス
市民局窓口サービス課sh-madoguchi@city.yokohama.jp045-671-2176045-664-5295

申請後の個別のお問い合わせについて

申請内容の修正、キャンセル等は郵送請求事務センターにご連絡ください。
<委託先:株式会社エイジェック>
問合せ受付時間:市役所開庁日の午前8時45分から午後5時15分まで

問合せ先
部署名メールアドレス電話ファックス
横浜市郵送請求事務センターsh-yusocenter@ml.city.yokohama.jp045-222-4900045-222-4916

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このページへのお問合せ

(申請後)横浜市郵送請求事務センター

電話:045-222-4900

電話:045-222-4900

ファクス:045-222-4916

メールアドレス:sh-yusocenter@ml.city.yokohama.jp

(申請前)市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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