このページの先頭です

港湾業務用語集-ち-

最終更新日 2019年3月14日


-あ- -か- -さ- -た- -な- -は- -ま- -や- -ら- -わ-

-た- -ち- -つ- -て- -と-

和英サーチ(ち)

-ち-

地域地区
都市計画法では、都市計画区域内について、最も基本的な用途地域をはじめ、風致地区、臨港地区等の地域、地区又は街区で必要なものを定めるとしており、これらを総称して地域地区という。
地方港湾
国際戦略港湾、国際拠点港湾及び重要港湾以外の港湾。(2016年4月1日現在808港)
チャーターバック船(charter back)
海運会社が所有船舶を売却、便宜置籍国で便宜置籍船として登録し、発展途上国船員を配乗させ、再び当該船社がこれを傭船する船舶。船籍及び途上国船員配乗によるコスト低減が主たるねらいである。
沖積粘土層
約2万年前以降に形成された比較的新しい地層を沖積層と呼ぶ。沖積層は一般的に軟弱であり、腐植土、泥土などで構成されていることが多く、特に沖積粘土層と呼ぶ。
長期貸付
特定埠頭運営効率化推進事業により、これまでは港湾施設毎に港湾管理者の一時的使用許可(ヤード1年、岸壁12時間単位)を受けなければならなかったが、特定埠頭(同一のものにより一体的に運営される岸壁及びこれに附帯する荷さばき施設、臨港交通施設、旅客施設、保管施設、港湾管理施設その他の関連施設)を長期的に貸付(30年)することが可能になった。(参)特定埠頭運営効率化推進事業
超電導電磁推進船
超電導磁石を使ってローレンツ力を発生させ、推進させる船。プロペラがなく、外板に大きな電極板、船内に大型電動磁石とそれを冷却する装置及び電動板に電流を供給する発電機とがある。河川等浅水域でのシステム、深海調査船及び潜水タンカーの推進システムとして有望視されている。
潮流(tidal current,tidal stream)
潮汐の干満に伴う海水の流動
直接貿易
貿易商社の手を通さずに、メーカーが自社製品を直接輸出したり、また、海外からの原材料を需要者たるメーカーが直接輸入すること。これに対し、メーカーが貿易商社を通して間接的に輸出入を行うことを間接貿易という。
チルド輸送
冷蔵輸送のこと。冷凍輸送に対置して用いられる言葉で、コンテナの室内温度を-1℃~3℃の範囲に調節して輸送期間中品質を保持して運ぶこと。生肉のコンテナ輸送などにも用いられる。
沈廃船
沈船とは船内に水が入り水中に没した船で、廃船とは、使用にたえない船、または船舶登録を抹消した船をいう。

このページへのお問合せ

港湾局政策調整部総務課

電話:045-671-2880

電話:045-671-2880

ファクス:045-671-7158

メールアドレス:kw-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:559-441-051

先頭に戻る