このページの先頭です

港湾業務用語集-な-

最終更新日 2019年3月14日


-あ- -か- -さ- -た- -な- -は- -ま- -や- -ら- -わ-

-な- -に- -ぬ- -ね- -の-

和英サーチ(な)

-な-

内航
国内の海上輸送サービスのこと。
内航フィーダー
内航は、船舶による国内港間の貨物輸送のこと。内航フィーダーは、この内航船によるフィーダーサービスをいう。特に国際コンテナ貨物の二次輸送を指す場合が多い。
内貿ユニット・ロード・ターミナル
内貿における雑貨輸送をになうコンテナ船、RO/RO船、フェリーなどによるユニット・ロード輸送に応じたターミナル。背後圏の広さ、貨物の取扱実績とその予想、高速道路へのアクセスなどから見て内貿定期航路のネットワークのノードとしての役割を果たす必要がある。(参)ノード
ナショナルアートパーク構想
横浜都心部の最大の特徴であるウォーターフロントを今以上に市民に親しまれる空間にするとともに、歴史的建造物など既存の地域資源を文化芸術に代表される創造的分野等での利用を図り、新たな魅力をつくりだすことにより、産業の育成、観光資源の発掘を進めていく構想。
ナノテクノロジー
ナノメートルとは100万分の1ミリのことをさし、およそ分子の大きさに相当する。このナノ単位で加工・計測技術のことをナノテクノロジーと呼ぶ。
ナフサ(naphtha)
石油の成分中、ガソリンと灯油との中間にある組成ガソリン。
油返し
堤防や護岸の頂部に設けられたパラペットで前面を凹曲面とし、衝突した波を海側に返す機能を持たせたものをいう。
南北航路
北半球の欧州・北米・アジアと南半球のアフリカ・南米・オセアニアを結ぶ航路

このページへのお問合せ

港湾局政策調整部総務課

電話:045-671-2880

電話:045-671-2880

ファクス:045-671-7158

メールアドレス:kw-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:417-402-014

先頭に戻る