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住民票に記載されている旧姓(旧氏(きゅううじ))を削除または変更する方法を教えてください。
最終更新日 2024年2月16日
住民票に記載されている旧姓(旧氏)を使用しなくなった場合は、請求により削除することができます。また、削除後に、姓(氏)に変更があった方は、再度、削除した以降に生じた旧姓(旧氏)を住民票に旧姓(旧氏)として記載することも可能です。
その他、旧姓(旧氏)記載日以降に姓(氏)に変更があった場合に限り、新たに生じた旧姓(氏)に変更することもできます。
手続きをする場所
お住まいの区の区役所戸籍課
手続きできる方
本人及びその代理人
削除手続きに必要な書類
- マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
※マイナンバーカードに記載された旧姓(旧氏)を削除する必要があります。
- 窓口にお越しになる本人確認書類
- 代理人が届出をされる場合には委任状などの代理権限を確認できる書類が必要です。
削除後の再記載、変更手続きに必要な書類
- 住民票に記載する旧姓(旧氏)と現在の戸籍が繋がる全ての戸籍(除籍)謄本又は抄本
※受理証明書、届書記載事項証明書では受付できません。
※戸籍謄本のコピーでは受付できません。原本の提出が必要です。また、原本は還付できません。
※戸籍届を提出された場合、戸籍が作成されるまでに数日要しますので、同時に手続きを完了することはできません。
- マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
※マイナンバーカードに旧姓(旧氏)を記載する必要があります。住民基本台帳カードには記載できません。
- 窓口にお越しになる方の本人確認書類
- 代理人が届出をされる場合には委任状などの代理権限を確認できる書類が必要です。
関連ウェブサイト
このページへのお問合せ
市民局窓口サービス課(個別の申請・届出についてのご相談は区役所戸籍課にお問い合わせください。)
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp
ページID:627-105-415