このページの先頭です

農家紹介vol12 大久保 真美(泉区中田町)

食卓をイメージしながらつくる野菜は、見た目も鮮やか!

最終更新日 2022年3月16日

食卓をイメージしながらつくる野菜は、見た目も鮮やか!

r03seisansha12

想い

見た目にも色鮮やかなカリフラワーやニンジンなど、食卓の彩りを想像しながら「料理する人」「食べる人」も笑顔になれる農業を目指して異業種から転身しました。泉区中田の畑で、じっくり野菜が育つよう土作りに気を配り、味に納得できる品種を選んで丁寧な栽培を心掛けています。

こだわり

少し変わった品種が多いので、ポップやラベルによる商品説明を工夫しています。

やりがい

作物の成長を見るのは楽しいですし、自然相手の難しさがあるからこそ、美味しい野菜ができた時の喜びはひとしおです。

就農の経緯

会社員だった私が、畑で採れたてのスイートコーンをかじり感動したところから始まりました。
野菜で感動を届けられる作り手になれるよう、研鑽していきます。

品目

スイートコーン、カリフラワー、ニンジン、三浦ダイコン、落花生、スイカ、サツマイモ等、年間約20品目

おススメ野菜

カリフラワー
【品種】オレンジカリフラワー(オレンジ美星など)、 カリフローレ、ロマネスコ(多品種)
【収穫時期】11月~3月(カリフローレは12月迄)
【料理ジャンル】オールジャンル
【味の特徴】歯ごたえと甘みがもたらす特別感
【調理法】お酢とお塩でさっと下茹でして、少し歯ごたえを残すと素材の味を楽しめます

その他、販売店

●グリーンファーム 戸塚深谷店、金沢本店
 

SNS

このページへのお問合せ

環境創造局農政部農業振興課

電話:045-671-2637

電話:045-671-2637

ファクス:045-664-4425

メールアドレス:ks-nogyoshinko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:825-564-545

先頭に戻る