ここから本文です。

実はいろいろ横浜育ち 横浜の農家さんをご紹介

飲食店等事業者向けの作付に協力する農家を掲載 39名(令和5年1月時点)

最終更新日 2023年6月19日

日常でよく使う野菜だけでなく、レストランや飲食店等で見かける彩り豊かな珍しい野菜等も実は横浜で作られています。
例えば、ナスだけで10種類以上つくる農家やシェフとのコラボで毎年新たな品種に挑戦する農家も。
直売所の多さに比例する様に生産物の種類の豊富さは横浜の農家がお客様の声を聞きながら柔軟に栽培してきたことのあらわれです。
横浜の農家は一人一人違う背景のもと、様々な工夫を凝らしながら思いやこだわりを持ち、個性豊かに横浜という大都市の中で農業を続けています。
そんな彩り豊かな個性あふれる横浜の農家をご紹介するウェブページを公開します!

農家紹介

旭区

藤又 琢

藤⼜ 琢(旭区上⽩根町)
露地栽培にこだわり、地元の旬を地元で味わってもらう地産地消を伝える若きファーマー

八ツ橋 政彦

⼋ッ橋 政彦(旭区東希望が丘)
フットワークの軽さが⾃慢。横浜野菜を積極的にPRしてます。

泉区

安西 健一

安⻄農園 安⻄ 健⼀(泉区和泉が丘)
こだわりの肥料でつくる新鮮野菜。さまざまなご要望にお応えします︕

森 由美子

森 由美⼦(泉区和泉町)
⼦供の頃からの思いを⼤事に、栽培期間中農薬不使⽤の野菜で美味しいを届けるファーマー

横山 宜美

まごころふぁーむ 横山 宜美(泉区和泉町)
飲食店との付き合いも多数。サンロードトマトをこよなく愛する生産者

桒原 繁

桒原農園 桒原 繁(泉区上飯⽥町)
農林⽔産⼤⾂賞も受賞︕酸味と⽢みのバランスが良いトマトがオススメ

小間 一貴

⼩間園芸 ⼩間 ⼀貴(泉区上飯⽥町)
Farm to Table︕︕農家の⾷卓をお届けします。

鈴木 太一

鈴⽊ 太⼀(泉区上飯⽥町)
旬を⼤切に。丁寧な野菜づくりを⼼がけるスペシャリスト

内藤 孝光

内藤農園 内藤 孝光(泉区上飯田町)
地域の人から愛され続けて、この地の美味しいを伝えます!

小菅 正彦

⼩菅 正彦(泉区上飯⽥町)
美味しい野菜を美味しい時期に。親⼦3代、旬を⼤切につくってます。

大久保 真美

⼤久保 真美(泉区中⽥町)
⾷卓をイメージしながらつくる野菜は、⾒た目も鮮やか︕

大沼 誠彦

⼤沼農園 ⼤沼誠彦(泉区中⽥町)
多量多品目をテーマに、求められる野菜をしっかり作る若⼿ファーマー

横山 拓巳

横⼭四季彩園 横⼭ 拓⺒(泉区中⽥町)
海外での農業経験も積んできたグローバルファーマー

磯子区

苅部 弥生

苅部農園 苅部 弥⽣(磯⼦区峰町)
野菜嫌いをなくしたい。鮮度を⼤事に、本当に美味しい野菜を届ける。

神奈川区

有田 康紀

野菜のポルシェ・有⽥農園 有⽥ 康紀 (神奈川区⽻沢町)
ランドマークも⾒える畑は、まさに都市農業を体現︕

小澤 信悟

⼩澤農園 ⼩澤信悟 (神奈川区⽻沢町)
珍しい品種も毎年チャレンジ。新しいもの好きもぜひご賞味あれ。

港南区

皆川 嘉昭

ファームミナガワ 皆川 嘉昭(港南区野庭町)
暮らしに寄り添う提案を。美味しいを、より⾝近に、丁寧に。

港北区

大森 昭男

⼤森農園 ⼤森 昭男(港北区新⽻町)
横浜でも珍しい⽔耕栽培トマト。あのみずみずしさを通年楽しめます︕

小山 晃一

⼩⼭農園 ⼩⼭ 晃⼀(港北区新⽻町)
コマツナ⽣産を軸に外⾷と加⼯にも挑戦するチャレンジングなファーマー

長澤 佑典

ながさわファーム ⻑澤 佑典(港北区新⽻町)
イチゴの美味しさに⼤注目。⼦ども達への⾷育にも熱⼼な熱きファーマー

中丸 洋平

中丸 洋平(港北区新⽻町)
美味しいを五感で楽しめる。カラフルトマトは、⾒た目も美味しさも◎

松本 里美

横浜まつもと農園 松本 ⾥美(港北区⼩机町)
野菜の持ち味をしっかりと。料理との相性のよい野菜を提供します。

栄区

矢島 聡

⽮島農園 ⽮島 聡(栄区⽥⾕町)
顔の⾒える直売がこだわり。鮮度を⼤切にした美味しさをお届け。

戸塚区

石井 一幸

⽯井農園 ⽯井 ⼀幸(⼾塚区東俣野町)
旬を⼤切に、野菜もお⽶も⼀番美味しい時期に提供します︕

小宮 藤康

⼩宮 藤康(⼾塚区原宿)
味に⾃信あり︕管理の⾏き届いた野菜は、取り置きもOK!

保土ケ谷区

苅部 博之

FRESCO(フレスコ) 苅部 博之(保⼟ケ⾕区⻄⾕町)
⼟地柄と季節を⼤事に、この地ならでは野菜づくりにこだわっています︕

白井 光一

⽩井農園 ⽩井 光⼀(保⼟ケ⾕区⻄⾕町)
こだわりの肥料と⽔分管理で作り上げる絶品トマトがおすすめ

白井 茂

⽩井FARM ⽩井 茂(保⼟ケ⾕区⻄⾕町)
横浜の伝統野菜のひとつ、⻄⾕ネギを後世に伝える︕

白井 秀幸

⽩井 秀幸 (保⼟ケ⾕区⻄⾕町)
こだわりの完熟堆肥でつくる少量多品目の野菜は絶品︕︕

白井 光春

ゆうせなの新鮮野菜 ⽩井 光春(保⼟ケ⾕区⻄⾕町)
こだわりの⼟から育つ野菜は、味も⾒た目も楽しめます︕

小久江 條治

⼩久江ファーム ⼩久江 條治(保⼟ケ⾕区仏向町)
厳選した品種を丁寧に露地栽培で。安⼼安全な野菜をお届けします︕

山本 泰隆

⼭本温室園 ⼭本 泰隆(保⼟ケ⾕区仏向町)
アップデートし続ける農業技術を武器に持つ温室栽培のスペシャリスト

山本好司・隆

⼭本 好司・隆(保⼟ケ⾕区仏向町)
多種多様な野菜を積んだ昔ながらの引き売り販売が魅⼒

阪田 守昭

横浜健康ファーム ともだち 阪⽥ 守昭(保⼟ケ⾕区峰沢町)
植物肥料のみでつくられた⾝体や環境にやさしい横浜野菜をご賞味あれ

田澤 仁

⽥澤農園 ⽥澤 仁(保⼟ケ⾕区峰沢町 )
飲⾷店とも連携しながら、さまざまな野菜をつくるオールラウンダー

緑区

佐藤 克徳

野彩家 佐藤農園 佐藤 克徳 (緑区⼗⽇市場町 )
横浜の⽶︕︕数種類のお⽶で様々なご要望にお応えします。

杉崎 秀俊

杉崎農園 杉崎 秀俊(緑区⻑津⽥町)
安⼼とおいしいをつくる。野菜本来の味を求める熱きファーマー

林 勇基

林 勇基(緑区⻑津⽥町 )
⾊や⾒た目にもこだわりあり。⼦ども達へのインパクトは絶⼤︕

都筑区

このページへのお問合せ

みどり環境局農政部農業振興課

電話:045-671-2637

電話:045-671-2637

ファクス:045-664-4425

メールアドレス:mk-nogyoshinko@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:278-315-427

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews