閉じる

ここから本文です。

令和5年度「私にもできる!楽しみながら地域貢献」開催報告

社会貢献やボランティア活動というと難しく考えてしまいますが、もっと気楽に楽しみながらまずは地域貢献してみませんか?

最終更新日 2024年2月7日

開催内容

日時

令和6年1月17日(水曜日) 10時~12時

場所

泉区役所4階 4AB会議室(泉区和泉中央北5-1-1)

受講料

無料

講師紹介

認定特定非営利活動法人こまちぷらす 理事長 (もり)()美子(みこ)

自身が感じた育児における孤独感やその後救われた経験から、
孤立した子育てをなくし、まち全体で子育てをする文化をつくるため、
2012年に団体を設立し全国に心地よい関わりの生まれる居場所が普及するよう活動中。

講座内容

講演とワーク
 認定特定非営利活動法人こまちぷらすの森理事長の自己紹介、団体の立ち上げから現在までのあゆみをお伺いしました。「いつか」と思っていても「明日は突然なくなるかも」という言葉や「色々な価値観の人と出会うことによって力が湧いてくる」というお話には参加者の皆さんも大きく頷いていました。また、付箋やA4の用紙を使って、参加者の皆さんに参加したきっかけや自分がしたいことなどを記入していただくワークも行いました。
 参加者のアンケートには「多様な参加方法、自由度などいろいろな視点があることがわかりました。」「立ち上げのことなど、具体的で分かりやすかった。」「自分の経験や声がまちづくりに生かされるのはとても魅力的だと思いました。」「一歩踏み出してみようと思います。」など、前向きな意見が多かったです。

ボランティア
伊藤総一郎氏

体験談
 こまちカフェ、こよりどうカフェ見守りボランティアの伊藤総一郎(いとうそういちろう)さんから、ボランティアを始めるきっかけや実際に活動してみて感じた事などを伺いました。子ども達と関わることによってよく眠れるようになり、身体にも良いというお話が印象的でした。

社協
丸山永夏氏

気軽にできるボランティア

 社会福祉法人 横浜市泉区社会福祉協議会 ボランティアセンターの丸山永夏(まるやまはるか)さんから「ボランティア活動のてびき」を見ながら、ボランティア活動をする上での心構えや流れなどを分かりやすく説明していただきました。


人財バンクの紹介
 いずみ区民活動支援センターの紹介の後に、人財バンクの登録数や、登録方法、実際に活動している方々が依頼を受けた際の感想などをご紹介しました。

いずみ区民活動支援センターより

 本講座は、認定特定非営利活動法人こまちぷらすの森理事長から、子育てを通して、まちや人との関わり方をお伺いすると共に、現在、生き生きと活躍しているボランティアの方の生の声を聞くことを目的として開催しました。
 これから団体を立ち上げようと思っている参加者の方は、具体的な運営の苦労やスタッフとの関わり方などを学ぶことが出来ました。 
 また、これからボランティアを始めたいと参加された方には、気軽に参加出来て、誰でも「まちの担い手」になれるということ、まずは始めてみることが大事だということを感じていただけたと思います。
 いずみ区民活動支援センターでは、今後も講座や企画イベントを通して、地域活動や泉区の「人財」を支援するために活動していきます。皆さんの御参加・お問合せをお待ちしています。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます。

チラシ

問合せ先

いずみ区民活動支援センター
泉区役所1階(104窓口) 電話:045-800-2393  FAX:045-800-2518
Eメール:iz-kuminkatsudou@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部地域振興課

電話:045-800-2391

電話:045-800-2391

ファクス:045-800-2507

メールアドレス:iz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:970-096-800

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube