閉じる

ここから本文です。

令和5年度「地域活動再開に向けて、いま大切にしたいこと」開催報告

最終更新日 2023年8月17日

開催内容

日時

令和5年7月26日(水曜日)10時~12時

場所

泉区役所4階 4AB会議室(泉区和泉中央北5-1-1)

講師紹介

田形勇輔(たがた ゆうすけ)氏
NPO法人CRファクトリー コミュニティマネジメント認定インストラクター

講師写真
田形勇輔氏

プロフィール
Brillia City横浜磯子自治会長・横浜BBQ協会上級BBQインストラクター。
大きな肉を塊のまま焼く本格的なBBQスタイルを地域に導入したことがきっかけで、30代で3000人の街の自治会長に就任。夏祭りで多くの住民ボランティアが楽しく汗を流す姿をヒントに、独自のタウンマネジメント手法「自治会レボリューション」を考案。役員の担い手不足に悩む自治会・町内会が多い中、中学生・高校生・大学生の役員が誕生して多様な世代が活躍中。新しい時代にふさわしい自治会・町内会の姿を開拓している。

講座内容

講座の写真
講座の様子

 コロナ禍で滞っていた自治会町内会、地域活動団体などの活動再開にあたり、新しい時代の自治会町内会活動のあり方を実践中の人気講師に、地域活動再スタートのヒントをお話いただきました。
 『コミュニティマネジメントの基本原則』『愛着・関係性を醸成する』『強くあたたかい組織をつくる3つの要素』などについて学びました。
 講師のわかりやすい説明に加え、参加者同士がグループになって地域活動に関する体験や様々な意見を交換することでより理解が深まりました。

講師の写真
講師の田形勇輔氏

 参加者からは「自治会の実例を交えた話でとても参考になった」「地域における課題を再認識できた」「具体的なヒントが得られ、今後の活動に役立つ」などの感想をいただきました。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます

講座チラシ
講座のチラシ

いずみ区民活動支援センターより

 本講座は、コロナ禍で活動ができなかった中、役員が一新して行事の開催方法もわからなくなってしまった団体の方や以前と変わらず活動ができている団体の方、また、このような活動に興味がある方などに向けて、地域活動再スタートのヒントになるよう、新しい時代の自治会町内会活動のあり方を実践中の講師を迎えて開催しました。
 講師自身も自治会長として活動中で、役員の担い手不足に悩む自治会・町内会が多い中、中学生・高校生・大学生の役員が誕生して多様な世代が活躍しているという、新しい時代にふさわしい自治会・町内会の姿を開拓されている姿が印象的でした。
 いずみ区民活動支援センターでは、今後も講座や企画イベントを通して生涯学習や地域活動を応援していきます。たくさんのご参加・お問合せをお待ちしています。

問合せ先

いずみ区民活動支援センター
泉区役所1階(104窓口) 電話:045-800-23931  FAX:045-800-2518
Eメール:iz-kuminkatsudou@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部地域振興課

電話:045-800-2391

電話:045-800-2391

ファクス:045-800-2507

メールアドレス:iz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:134-734-220

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube