閉じる

ここから本文です。

令和3年度「はじめて挑戦!動画配信やってみよう!」開催報告

最終更新日 2023年12月13日

開催概要

日時

 令和3年11月12日(金曜日)10時から12時まで

会場

 泉区役所4階 4ABC会議室(泉区和泉中央北5-1-1)

講師

講師
山口 良介氏

特定非営利活動法人 まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.
理事長 山口 良介(やまぐち りょうすけ)氏
広告会社勤務、ITコンサルタントとしての自身のスキルを活かし、横浜を中心に活動しています。「いつも次を考えています」をキャッチフレーズに、市民活動、地域の活性化をICTの活用推進を通じて支援しています。

講座内容

はじめて挑戦!動画配信やってみよう!
会場の様子

  SNSとは相互のコミュニケーションであり、そのSNSも動画での配信が主流になっているのだという「動画配信」によるコミュニケーションの広がりを感じるお話から始まりました。
 各SNSの特性の説明があり、その後、動画投稿とライブ配信の違いや、最近の流行りの配信方法であるショートムービー(ストーリー)配信について教えていただきました。実際の操作をスクリーンに映し、手軽に配信ができることも学びました。
 動画配信の準備は、完成を意識して撮影してみることや著作権に注意して編集することなども学び、動画配信することへのハードルを下げ、動画配信のきっかけとなるような講座でした。

いずみ区民活動支援センターより

  今回の講座では、SNSの動画配信の基本を学ぶことで、地域活動やサークル活動を充実させるきっかけづくりとなることを目的として開講しました。受講後のアンケートには「意外と簡単」「活動を紹介してみたいと思った」など、受講者の方多くが関心を寄せる動画配信が身近に感じられたと思います。今後の活動の活性化やPRに役立てていただければと思います。
  いずみ区民活動支援センターでは、今後も講座や人財バンクを通して、地域活動や泉区の「人財」を支援するために活動していきます。たくさんのご参加・お問合せをお待ちしています。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます

講座のチラシ

お問合せ

いずみ区民活動支援センター(泉区役所1階104窓口
電話番号:045-800-2393 ファクス:045-800-2518
メールアドレス: iz-kuminkatsudou@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部地域振興課

電話:045-800-2391

電話:045-800-2391

ファクス:045-800-2507

メールアドレス:iz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:267-853-423

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube