閉じる

ここから本文です。

令和4年度「世界最高齢プログラマーが語る『つながる力』」開催報告

最終更新日 2023年7月11日

開催内容

日時

令和4年8月30日(火曜日)13時30分~15時 

場所

泉公会堂 講堂(泉区和泉中央北5-1-1)
※会場が区役所4ABC会議室から泉公会堂に変更になりました。

講師

若宮正子氏の写真
若宮正子氏

若宮 正子(わかみや まさこ)
NPOブロードバンドスクール協会 理事
メロウ俱楽部 副会長
熱中小学校教諭(一般社団法人熱中学園)
公益社団法人NEXT VISION 理事

岸田首相主催・デジタル田園都市国家構想実現会議構成員
デジタル庁デジタル社会構想会議構成員
総務省デジタル活用支援アドバイザリーボード構成員

エクセルアートの創始者
【著書】「老いてこそデジタルを。」他

講師略歴

・1935年生まれ
・高校卒業後、三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)に定年まで勤務
・58歳からパソコンを独学で習得
・2017年 ゲームアプリ「hinadan」を公開 これにより米国アップル社CEOよりWWDC(世界開発者会議)に特別招待された。
・2018年 国連社会開発委員会のイベントで講演
・2020年 国連人口基金のイベントで講演
・2021年 台湾政府デジタル担当の政務委員(IT担当大臣)オードリータン氏とのトークショーを行った。

講座内容

若宮さん講演
若宮正子さん講演

 世界最高齢プログラマー 若宮正子さんをお迎えして、地域とつながるデジタル活用や「つながる力」で解決できることなどについて講演していただき、年齢に関係なく好奇心を忘れない「ハッシュタグ型」人間のすすめや、シニアこそデジタルが必要といったお話、また、人と人とのつながりの重要性を学びました。

若宮さん講演
講演の様子

 講演中は終始立ったまま話をした若宮さんは、現在、日本のデジタル化推進のための国の事業に協力し、精力的に活動しているとのことです。
 参加者からはいくつになっても新しいことに挑戦できるエネルギーをもらったなどの声がありました。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます

講座チラシ
講座のチラシ

世界最高齢プログラマーが語る「つながる力」チラシ(PDF:994KB)
※会場が区役所4ABC会議室から泉公会堂に変更になりました。

いずみ区民活動支援センターより

 本講座は、地域活動をしている方や関心のある方、これから始めたい方を対象に、「つながる力」をテーマに、デジタルを活用して地域とつながる方法や、生活に密着したデジタルを上手に活用することで人との和が広がることを学ぶ目的で開催しました。

 デジタルとアナログ両方を活かして充実した時間を楽しむことに気づいたという声や、1人よりも地域のみなさんとつながることで楽しく広く助けてもらうことが出来ることを学んだという声などがありました。

「とにかくやってみよう」の前向きな講師の話に励まされたという参加者の声が多かったのが印象的でした。

 いずみ区民活動支援センターでは、今後も講座や企画イベントを通して生涯学習や地域活動を応援していきます。たくさんのご参加・お問合せをお待ちしています。

問合せ先

いずみ区民活動支援センター
泉区役所1階(104窓口) 電話:045-800-2393 FAX:045-800-2518
Eメール:iz-kuminkatsudou@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部地域振興課

電話:045-800-2391

電話:045-800-2391

ファクス:045-800-2507

メールアドレス:iz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:562-395-768

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube