このページの先頭です

令和3年度「コロナの時代に自由に活動するためのお助け講座」開催報告

最終更新日 2021年10月28日

開催概要

日時

 令和3年9月3日(金曜日)10時から11時15分まで

会場

 泉区役所4階 4ABC会議室(泉区和泉中央北5-1-1)

講師

 泉区福祉保健センター医務担当部長
 木我 陽子(きが ようこ) 氏

講座内容

 講座は「コロナへの聡明な対処法とは、『コロナウイルスをよく知る』ということにつきます」という話で始まりました。初めにデータに基づくインフルエンザと新型コロナの比較についての解説があり、その後、それぞれの感染経路やウイルスの特性、発症するまでの潜伏期間、ワクチンなどについて、さらに詳しく解説していただきました。
 ともかく予防が大事という話では、ワクチン接種の有無にかかわらず、疲れない、飛沫を浴びない、浴びせないことが大事で、マスクを外すときが最大のリスクだということもわかりました。
 講義のあとの質疑応答では、安心してサークル活動を再開するためのアドバイスを求める質問などがあり、それぞれ質問者のケースに合わせて講師から丁寧なアドバイスがありました。活動していいのかいけないのか判断に迷ったが、人と人との距離がとれないなど、感染症対策が取れない場合は無理に活動しないほうがいいことがわかった、などの感想がありました。

いずみ区民活動支援センターより

 コロナ禍での開催にあたっては、受講者定員を減らして参加者同士の距離を取り、検温や手指消毒、マスク着用の徹底、会場の換気など、様々な感染症対策を講じて講座を開催しました。
 サークル活動やボランティア活動をしている団体から「コロナ禍で思うような活動ができない、集まっていいのかいけないのか判断に迷う」といった声を受け、テレビやネットなど一方的に受け取るだけの情報でなく、対面形式という双方向での講座としました。講義を聞いた上で、不安に感じていることや困っていることなどを質疑応答で解消していただき、それぞれの参加者が解決の糸口をつかんでいただけたと思います。
 いずみ区民活動支援センターでは、今後も講座や人財バンクを通して、地域活動や泉区の「人財」を支援するために活動していきます。たくさんのご参加・お問合せをお待ちしています。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます

講座のチラシ

お問合せ

いずみ区民活動支援センター(泉区役所1階104窓口)
電話番号:045-800-2393 ファクス:045-800-2518
メールアドレス: iz-kuminkatsudou@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部地域振興課

電話:045-800-2391

電話:045-800-2391

ファクス:045-800-2507

メールアドレス:iz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:362-748-522

先頭に戻る