閉じる

ここから本文です。

令和4年度「たのしく講師活動をするための自分磨き講座」開催報告

先輩市民講師に学ぶ 講師向けスキルアップ講座

最終更新日 2023年12月13日

開催内容

日時

令和5年2月25日(土曜日)10時~12時

場所

泉区役所4階 4AB会議室(泉区和泉中央北5-1-1)

保育

あり 
協力:泉区保育ボランティアグループ「マミー」(泉区人財バンク登録者)

講師

渡辺氏の写真
渡辺 智子 氏

『いますぐ役立つ!相手の心をつかむ話し方』

フリーアナウンサー:渡辺 智子(わたなべ さとこ)

藤沢市生涯学習人材バンク登録講師

こどもアナウンス発声協会会員講師

アナウンサー事務所所属時代、内閣府・藤沢市広報番組のキャスター・レポーターなどを務める。現在は話し方レッスン、メンタルサポート、ホリスティックケアでの講座・セッションなどでも活動中

宮島氏の写真
宮島 雅美 氏

『自尊心・自己肯定感を育ててたのしく社会貢献』

セルフエスティーム(自尊心、自己肯定感)コーチ:宮島(みやじま) 雅美(まさみ)

磯子区地域ボランティア講師

地域講座講師として15年、「ママとベビーの英語で遊ぼう」「小学生の作文教室」 「ほめ日記」の講座を開催。自尊感、自己肯定感を育てるセルフエスティームコーチ、英語講師、作文トレーナー として、「子供も大人もありのままの自分で素晴らしい」をライフワークに活動中

講座内容

『今すぐ役立つ!相手の心をつかむ話し方』

 相手に耳も心も開いてもらうポイントについて学習しました。
 普段のコミュニケーションについて自己分析をし、講師をする上で必要な伝え方についてお話いただきました。参加者からは、気持ちが高ぶりすぎた時の抑え方は、是非実践してみたいという声がありました。

『自尊心・自己肯定感を育ててたのしく社会貢献』

 自尊感情とほめの効用について学習し「自分ほめ」のポイントや、ほめ言葉リストなどを参考に、自分をほめる練習をし発表しました。社会貢献についてもお話いただき「社会貢献とは与えるだけではなく、いただくこともある。いただくことで幸せをもらう。」という言葉が印象的でした。

いずみ区民活動センターより

 今回、実際に市民講師として活動をしているお二人をお招きし、「伝わる話し方」と「自己肯定感を高める」講師向けのスキルアップ講座を開催しました。

 自分自身と向き合い見つめなおしながら、講師として活動するために意識すべき点やヒントを学びました。参加者のみなさんが市民講師として活躍するために役立てていただければ幸いです。

 いずみ区民活動支援センターでは、今後も講座や人財バンクを通して、地域活動や泉区の「人財」を支援するために活動していきます。たくさんのご参加・お問合せをお待ちしています。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます

たのしく講師活動をするための自分磨き講座チラシ

問合せ先

いずみ区民活動支援センター
泉区役所1階(104窓口) 電話:045-800-2393  FAX:045-800-2518
Eメール:iz-kuminkatsudou@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部地域振興課

電話:045-800-2391

電話:045-800-2391

ファクス:045-800-2507

メールアドレス:iz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:166-448-986

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube