このページの先頭です

沼能和男マイスター(クリーニング師)

最終更新日 2019年3月6日

沼能 和男(ぬまのう かずお)
クリーニング師

平成17年度選定(第10期)
南区在住

お客様からの「宿題」が私を奮い立たせる

「仕事に就いて間もない頃、お客様から『記念のネクタイなので大切に洗ってくださいね』と頼まれ、どの衣類もお客様にとっては大事なものとだと教えていただきました。その気持ちを忘れないように心がけています」、「お客様の要望にはきっちり応えたいと思っています。リスクを背負うと、人間いろいろ知恵が湧いてくるものです。お客様からの宿題が、いつも私を奮い立たせ、成長させてくれるんです」と語る沼能さんは、高い技術と知識を持ち続けるために常に研究に励みます。

神奈川県クリーニング生活衛生同業組合の技術研修会や、かながわクリーニング技術研究会で講師を務め、後進の指導育成に積極的に取り組んでいます。

また、地域の小学校などでアイロンの仕上げ実習を行う活動をしています。

マイスターの技

時代とともに開発される多種多様な生地に対する適した仕上げ・洗いについて研究を続けてきました。

研究から得られた知識と父親から引き継いだ確かな技術で、ドライクリーニングだけでなく、汚れに応じて水洗いを組み合わせ、できる限り機械に頼らず丁寧に手仕上げをしています。

特にしみ抜きについては、素材を痛めないように、素材やシミの状態を見極め、薬品を選び、量を調整し、独自の工夫をしています。

プロフィール

横浜生まれ横浜育ち。

高校卒業後、実家のクリーニング店に勤務。

かながわクリーニング技術研究会や神奈川県クリーニング生活衛生同業組合の技術研修会に参加し技術を研鑽し、店を継ぐ。

主な受賞歴

  • 平成6年 横浜市優秀技能者表彰受賞(横浜市長)
  • 平成16年 神奈川県優良衛生技能者表彰受賞(神奈川県知事)

ここでマイスターの技に出会える!

恵比寿クリーニング
横浜市南区大岡2-13-11
電話:045-741-2245

このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部雇用労働課

電話:045-671-2341

電話:045-671-2341

ファクス:045-664-9188

メールアドレス:ke-koyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:745-154-381

先頭に戻る