調査季報159号・特集/横浜の教育改革(2006年9月発行)
調査季報159号目次【PDF版】記事名 | 著者名 | ページ |
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特集・横浜の教育改革(PDF:119KB) | - | - |
《1》新しい時代の子ども・学校・教育 | - | - |
1.教育の原点を取り戻すために(PDF:1,226KB) | 義家弘介 | 1~4 |
2.今日の子どもとバーチャリティー~「子ども市民」を求めて~(PDF:1,172KB) | 尾木直樹 | 5~8 |
《2》21世紀を生きる子どもに求められる「学力」とは(PDF:1,150KB) | 加藤圭司 | 9~12 |
《3》横浜教育改革会議 | - | - |
1.「横浜教育改革会議最終答申」と「横浜教育ビジョン」の策定(PDF:447KB) | 教育委員会事務局教育政策課 | 13~14 |
2.横浜教育改革会議を振り返って(PDF:1,216KB) | 福田幸男 | 15~18 |
《4》市立学校の取組 | - | - |
1.小学校英語の実践「英語となかよし」(中区・立野小学校)(PDF:1,345KB) | 三浦和弘ほか | 19~22 |
2.コミュニケーション能力育成とPISA型読解力の向上を目指して~読書へのアニマシオン~(青葉区・さつきが丘小学校)(PDF:1,281KB) | 渡辺正彦 中川智子 | 23~26 |
3.総合学習の伝統を生かして~「児童コーディネーターの設置」と「総合学習」~(南区・日枝小学校)(PDF:1,165KB) | 松永昌幸 鈴木陽一 後藤直樹 | 27~30 |
4.個に応じた指導の充実~少人数指導・習熟度別学習の取組~(磯子区・根岸中学校)(PDF:1,332KB) | 中里順子 齋藤稔 | 31~34 |
《5》学校評価の推進と教育行政の改革 | - | - |
1.子どもの実態把握と確固たるデータに基づく教育の推進~横浜市学習状況調査の活用~(PDF:956KB) | 安藤秀朗 | 35~38 |
2.横浜市の学校評価の推進~学校評価研究推進校等の取組~(PDF:862KB) | 根岸久明 | 39~41 |
3.教師力の向上・教育研修と教師力の向上~個々の能力の向上とチーム力の発揮~(PDF:1,209KB) | 藤馬亨 | 42~45 |
3.教師力の向上・教員の大量採用時代に賭ける(PDF:536KB) | 亀井直樹 | 45~46 |
コラム・戸塚高校「交流室」の取組/生徒の抱える心の問題解決に向けて(PDF:571KB) | 竹内直美 | 47~48 |
ミニ特集/横浜市における行政評価 | - | - |
《1》「横浜型行政評価システム」(PDF:1,628KB) | 鷲巣研二 | 49~54 |
《2》これまでの区における実践事例 | - | - |
1.(PDF:623KB)泉区民会議の改革について-区民による区事務事業評価-(PDF:623KB) | 庄司秀和 | 55~56 |
2.「緑区主要事業評価」-区民の声を区政に反映します-(PDF:522KB) | 守屋大介 河野茂樹 | 57~58 |
3.「磯子区区民満足度調査」について(PDF:579KB) | 日比野政芳 松井香寿美 | 59~60 |
横浜会議からの報告 | - | - |
第2回政策研究発表会協働研究成果報告 指定管理者施設のモニタリング等の評価システムに関する研究(PDF:1,255KB) | 奥津茂樹 | 61~64 |
第2回政策研究発表会協働研究成果報告 空き店舗・空き家・公共施設を利用した身近な活動拠点づくり事業モデルの研究(PDF:1,196KB) | 斉藤睦 | 65~68 |
自主研究レポート | - | - |
1.「公有財産をムダに眠らせない方法とは!?」(PDF:1,092KB) | 片山久也 江原顕 | 69~72 |
2.不断のミーティングが基礎力につながる~係定例会9年間の記録~(PDF:1,002KB) | 城内孝元 | 73~76 |
3.区民との協働による戸塚区認知症予防活動の取組(PDF:1,005KB) | 山本弘庫 | 77~80 |
調査季報総目次156~158号(PDF:423KB) | - | - |
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