閉じる

ここから本文です。

乳出の井戸

最終更新日 2022年2月22日

般若寺の入口の写真
般若寺

港南区の民話

乳出の井戸 下永谷

むかしの生活を考えたことがありますか。
いまのように、電気やガスが普及していませんから、農作業や家事は、手間ひまかかる重労働でした。
また、粉ミルクや牛乳がなかったので、母親のお乳が出ないということは、とてもたいへんなことでした。
そんな時代のお話です。
下永谷に、お乳が出なくて困っている嫁がいました。
食べるものも貧しく、一人でも多くの働き手が欲しい農家の中で、休養もとれません。
出ない乳をしゃぶっては、ひもじそうに泣く我が子を見るにつけ、なんとかお乳が出ないものかと、途方にくれていました。
そんな嫁の様子に気がついた、村の老女がいました。
その老女も、かつて乳が出なくて苦労したひとりでした。なんとか自分の乳で育てたい母親の心、嫁として子育ても満足にでさないと責められるつらさ。自分の思い出とも重なり、老女には、その嫁の気持ちがよくわかるのでした。
老女は、嫁にささやきました。
「般若寺へ行ってごらん。そこの井戸の水で、お粥を炊いて食べるんだよ。じき、お乳がたっぷり出るようになるさ。しつかり、おやり」
嫁は、言われたとおりにしました。
すると、ふしぎなことに、乳が丸々と張ってきたのです。

般若寺の入口の写真
般若寺

「おぎゃあ、おぎゃあ」
「よしよし、いま、お乳をやるよ」
「うっくん、うっくん」
「そうかあ、うまいか。たっぷり飲みな」
自分の乳を飲んで、満足そうに眠る我が子を見て、嫁は感謝の気持ちでいっばいでした。
子どもを立派に育てあげたその嫁は、お乳が出なくて困っている母親を見かけると、そっと教えてやりました。
「般若寺へ行ってごらん」
こうして、下永谷の般若寺の井戸は“乳出の井戸”として、口伝えに広まり、ずいぶんと遠くからも、水をもらいに来ていたということです。
今では、そのおもかげもないのが残念です。

お問合せ

「ふるさと港南の昔ばなし50話」に収録されているお話です。
各民話は非営利目的の場合に限り、原則として自由に利用可能です。
内容に関しては港南歴史協議会へお問合せください。
港南歴史協議会ホームページ(外部サイト)


このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8321

電話:045-847-8321

ファクス:045-846-2483

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:897-593-862

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube