ここから本文です。

再エネ普及拡大に向けた公民連携の取組

 横浜市は、2050年までの脱炭素化「Zero Carbon Yokohama」の実現に向けて、再エネの普及拡大を公民連携で推進しています。

最終更新日 2024年7月2日

e.CYCLE YOKOHAMA

 株式会社まち未来製作所と連携し、連携先自治体に⽴地する再エネ発電所の電気を横浜市内に供給します。
 本事業は、需要家に電気を供給する小売電気事業者を入札方式により決定するとともに、電気代の一部を地域活性化資金として、電源が立地する自治体に還元し、その活用方法を関係自治体等との協議により決定する国内初のモデルです。
 令和5年度で実証事業※を終了し、令和6年度から新たに事業として実施しています。
 e.CYCLE YOKOHAMAについては株式会社まち未来製作所のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 ※実証事業についてはこちらのページをご覧ください。

e.CYCLE YOKOHAMA

はまっこ電気

 横浜市資源循環局の焼却工場から発生する環境価値を活用した実質CO2フリー電力を、東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金メニューとして市内需要家に供給します。焼却工場の環境価値が不足した場合は、横浜市内の家庭用卒FIT太陽光由来の環境価値を充当します。

はまっこ電気

はまっこ電気Plus

 連携先自治体の再エネ発電所由来の環境価値を活用した実質CO2フリー電力を、市内需要家に供給します。当該環境価値等は株式会社まち未来製作所及び東京電力エナジーパートナー株式会社が調達し、東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金メニューとして市内需要家に供給します。電気代の一部は地域活性化資金として、電源が立地する地域に還元されます。

はまっこ電気Plus

ハマでんちプラン

 横浜市内で主に太陽光パネルを設置しているご家庭を対象として、株式会社東急パワーサプライが蓄電池リースサービスと東北地方の連携先自治体等に立地する再エネ発電所由来の環境価値を活用した電気をセットで供給します。さらに、「ハマでんちプラン」利用者は、毎月「ハマとも東北応援ポイント」が付与され、東北電力フロンティア株式会社が提供するインターネット上のプラットフォーム「東北サポーターズ」で、東北地方の地域のお祭り等のイベントを応援することができます。
「ハマでんちプラン」、「東北サポーターズ」については以下のホームページをご覧ください。
 〇ハマでんちプラン(外部サイト)
 〇東北サポーターズ(外部サイト)

ハマでんちプラン

ハマでんきプラン

 株式会社東急パワーサプライが提供する、横浜市内の法人(高圧・特別高圧)限定のCO2排出量実質ゼロの環境配慮型メニューです。このプランは「ハマでんちプラン」と同様に、東北地方の連携先自治体等に立地する再エネ発電所由来の環境価値を活用した電気をご利用いただけます。
 また、このプランから得られる収益の一部は、東北電力フロンティア株式会社の「東北サポーターズ」を通じて、法人の契約者においても広域連携先自治体の地域活性化に貢献することができます。

ハマでんきプラン

かながわ再エネ電力利用応援プロジェクト

 神奈川県と連携し、県内における再エネ電力の利用拡大を目的として、小売電気事業者が提供する再エネ電力プランを広く周知するとともに、積極的に再エネ電力への切替えを行った県内企業等を認定、公表する制度です。

 詳細はこちらのページをご覧ください。

このページへのお問合せ

脱炭素・GREEN×EXPO推進局脱炭素社会移行推進部カーボンニュートラル事業推進課

電話:045-671-4155

電話:045-671-4155

ファクス:045-550-3925

メールアドレス:da-cn@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:596-887-566

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews