ここから本文です。
“YOKOHAMA CIRCULAR FASHION GATHERING”を開催しました!
最終更新日 2026年1月23日
ギャザリングについて
令和7年10月27日(月曜日)衣類に関する静脈産業から動脈産業まで様々な企業・団体の皆様や有識者の皆様をお招きし、衣類の循環をテーマに皆様が抱える課題や連携の可能性について議論する、“YOKOHAMA CIRCULAR FASION GATHERING”(「ヨコハマ・サーキュラーファッション・ギャザリング」。以下、「ギャザリング」という。)を、市民協働条例に基づく協働事業者であるハーチ株式会社(外部サイト)とともに開催しました。 今回のギャザリングで議論した内容は今後の事業の取組に生かしていきます。
<議論した内容>
・本事業の背景・目的及び参加事業者の取組、課題感の共有と事業者同士の繋がりづくり
・今後の事業展開に向けた意見交換
参加者一覧(50音順)
・Earth hacks株式会社
・認定NPO法人 WE21JAPAN
・株式会社大川印刷
・株式会社ごみの学校
・合同会社CYKLUS
・JGC Digital株式会社
・株式会社JEPLAN
・株式会社ダイイチ
・株式会社digglue
・ナカノ株式会社
・原貿易株式会社
・MASATO YAMAGUCHI DESIGN OFFICE
・株式会社良品計画
一部参加者様からひとこと(50音順、原文ママ)
・Earth hacks株式会社
「Gatheringの皆様と衣類循環の輪を作るとともに、多くの市民がこの輪に参加したくなる仕掛けを届けたいです。」
・株式会社大川印刷
「「SDGsごっこ」はやらない。新たなムーブメントの発足に期待しつつ、自らも本質的な改善につながる行動に努めます。」
・株式会社ごみの学校
「服の新しいライフスタイルが横浜から生まれることを期待しています!」
・合同会社CYKLUS
「それぞれの知見や得意分野を活かして横浜市での繊維循環が作られていくことが今からとても楽しみです。」
・JGC Digital株式会社
「するーぷ事業を通じ、関係企業の皆様と力を合わせ、循環型社会の共創に邁進します。」
・株式会社digglue
「さまざまな業界関の方と意見交換できて刺激的でした!横浜発のサーキュラーの広がりに大きな可能性を感じ、デジタルでその実装を後押ししていきたいです。」
・原貿易株式会社
「当社は繊維に携わる横浜市の企業として、地域の皆様と一緒に衣料の循環への取り組みに協力してまいります。 」
・MASATO YAMAGUCHI DESIGN OFFICE
「サーキュラーファッションへの挑戦に関われて嬉しく思います。この挑戦に、泥臭く貢献していきたいです。」
当日の様子
このページへのお問合せ
脱炭素・GREEN×EXPO推進局脱炭素社会移行推進部脱炭素ライフスタイル推進課
電話:045-671-2661
電話:045-671-2661
ファクス:045-550-4838
メールアドレス:da-lifestyle@city.yokohama.lg.jp
ページID:609-703-123





