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【第2弾実施中】エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)

最終更新日 2024年10月1日

新着情報

  • 令和6年9月12日 9月11日(水曜日) 15時台から16時台の約1時間、市民向け(お客様専用)コールセンターの不通が発生しておりました。
  •           該当の時間帯にお電話いただいた皆様におかれましては、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
  •           ※現在は復旧しております。
  • 令和6年9月5日  キャンペーン開始以来、多数のご申請をいただいているため申請完了から還元までにお時間を要しております。
  •           (不備がない場合、1か月~1か月半程度)
  •           お待たせしてしまい申し訳ございませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いします。
  •           ※申請内容に不備がある場合は、事務局より、申請時の携帯電話番号宛にSMSまたはお電話にてご連絡を差し上げております。
  • 令和6年7月29日 キャンペーンサイト(外部サイト)に「申請状況」(速報値)を掲載しました。
  • 令和6年6月25日 「QUOカードPay」のシステムメンテナンスが実施されます。
  •          日時:2024年7月22日(月曜日) 14:00 ~ 2024年7月24日(水曜日) 20:30(予定)
  •          詳細は、「QUOカードPay」公式ウェブサイト(外部サイト)のお知らせをご確認ください。
  • 令和6年6月6日 エコハマ第2弾がスタートしました。還元申請はキャンペーンサイト(外部サイト)より行えます。

よくある質問

よくいただく質問をまとめております。
お電話等でのお問合せの前に、上記リンクより「よくある質問」をご確認ください。

エコハマ第2弾 お客様専用コールセンター

エコハマ第2弾に関するお問い合わせは、こちらにおかけください。
[開設期間] 令和6年5月13 日(月曜日)から令和7年2月24 日(月曜日)まで
[受付時間] 10:00~18:00(土曜日・日曜日・祝日、年末年始含む)
[TEL] 045-900-4830

目次

「エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)」とは?

物価高騰等に直面する市民の皆様の支援や温暖化対策を推進するため、エコ家電の購入を応援するキャンペーンです。
本キャンペーンを通じて、皆様の「脱炭素ライフスタイル」への更なる行動変容にもつなげていきます。

令和6年度 エコハマ第2弾について

キャンペーン期間

令和6年6月6日(木曜日)から令和6年12月26日(木曜日)まで
※キャンペーン期間内に購入・設置・申請した場合に還元対象となります。
※申請先着順で還元し、予算上限に達し次第、早期に終了します。
※最終日(早期終了時は終了日)の申請は抽選での還元となる場合があります。
※郵送申請は最終日(早期終了時は終了日)の消印有効です。

概要

キャンペーン期間内に、エコハマ登録店舗※で対象製品をご購入、市内の自宅に設置した後に、オンラインまたは郵送でご申請いただいた横浜市民の方に、対象製品の本体購入価格(税抜)の20%(1台あたり上限3万円)分のポイント還元をします。

※本キャンペーン対象店舗としてご登録いただく市内の家電取扱店舗です。キャンペーンサイト(外部サイト)の「登録店舗一覧」よりご覧いただけます。

ポイント還元額

対象製品の本体購入価格(税抜)の20%(1台あたり上限3万円)分です。

設置費用や配送費等は対象外です。

申請方法

キャンペーンサイト(外部サイト)からオンライン申請、または郵送でご申請いただけます。必要書類や申請の流れは、下記をご覧ください。
なおオンライン申請は、キャンペーンコード入力後に届くショートメッセージ(SMS)から、必要書類等を用いて申請を行ってください。
不備がない場合、申請から還元まではおおむね1か月~1か月半程度です。

【還元方法】オンライン申請の場合

各種キャッシュレスポイントに交換できる「エコハマPay」ポイントまたは商品券での還元となります。
※「エコハマPay」ポイントは、STEP2まで手続きがありますのでご注意ください。
※「エコハマPay」ポイントから各種キャッシュレスポイントへの交換期限は2025年2月2日(日曜日)です。交換期限内に交換されなかったポイントは、期限の最終日の翌日から順次、自動的に「QUOカードPay」へ交換されます。
※「QUOカードPay」への自動交換は、10ポイント以上から1ポイント単位の交換となり、未交換ポイントが1~9ポイントの場合は交換できずに失効となりますので、ご了承ください。
※商品券については、下記「【還元方法】郵送申請の場合」をご覧ください。


【還元方法】郵送申請の場合

郵送での申請は、商品券(バニラVisaギフトカード)での還元となります。
なお、ポイント還元額が1000円分以上の場合は1円分単位で還元いたします。
ポイント還元額が500円分以上1000円分未満の場合は、一律500円分のQUOカードにて還元いたします。
ポイント還元額が500円分未満となる申請については無効となりますのでご了承ください。

対象製品

エアコン・冷蔵庫・LED照明器具のうち、以下の要件に該当し、資源エネルギー庁が提供する「省エネ型製品情報サイト(外部サイト)」に掲載されている製品が対象です。
キャンペーンサイト(外部サイト)の「対象製品一覧」よりご覧いただけます。
※申請は、お1人様あたりエアコン・冷蔵庫は各1台、LED照明器具は2台までです。
※対象製品には「対象製品ラベル」が貼られていますので、店頭でよくご確認ください。


【対象製品ラベル 見本】


市内の家電取扱店舗の皆様へ

エコハマ第2弾の店舗登録申請受付を、5月13日(月曜日) 10:00からスタートしました。
申請は、12月12日(木曜日)(早期終了時は、終了見込日の2週間前)まで随時受け付けていますので、せひご申請ください。
キャンペーンサイト(外部サイト)の「店舗登録申請はこちら」よりご申請をお願いいたします。

店舗向けコールセンターについて

[開設期間] 令和6年5月13 日(月曜日)から令和7年1月10 日(金曜日)まで
[受付時間] 10:00~18:00(土曜日・日曜日・祝日、年末年始含む)
[TEL] 045-900-4825

令和5年度キャンペーンについて

キャンペーン期間

令和5年度のエコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)は終了しました。
令和5年8月29日(金曜日)~令和6年1月31日(水曜日)

令和5年度キャンペーンで「エコハマPay」ポイントをご選択の方へ

令和5年度のキャンペーンにおいて付与した「エコハマPay」ポイントの各種キャッシュレスポイントへの交換は、令和5年2月29日(木曜日)をもって終了いたしました。
10ポイント以上の未交換のポイントが残っていた方は、「QUOカードPay」に交換させていただきましたので、「QUOカードPay」をご利用いただきますようお願いします。(未交換ポイントが9ポイント以下の場合は交換期限の経過をもって全て失効となります。)

【「QUOカードPay」の使い方】
①ご自身の「エコハマPay」ページにアクセス
②「ギフトを使う」から「QUOカードPay」を選択
③表示されたページから「QUOカードPay」を利用
※「QUOカードPay」が使える店舗一覧(「QUOカードPay」公式サイトに遷移します)
 https://www.quocard.com/pay/store/(外部サイト)
※有効期限は「QUOカードPay」の利用画面にてご確認ください。

<ご注意ください>
各URLの再送信等は原則できません。
「エコハマPay」または「QUOカードPay」のURLを保存いただくか、ブックマークをお願いいたします。

QUOカードPay交換フロー


エコハマ第2弾に関するお問合せ先

エコハマ第2弾に関するお問合せは、お客様専用コールセンターにおかけください。
[開設期間] 令和6年5月13 日(月曜日)から令和7年2月24 日(月曜日)まで
[受付時間] 10:00~18:00(土曜日・日曜日・祝日、年末年始含む)
[TEL] 045-900-4830

このページへのお問合せ

横浜市脱炭素・GREEN×EXPO推進局脱炭素ライフスタイル推進課

電話:045-671-2661

電話:045-671-2661

ファクス:045-550-4838

メールアドレス:da-ecohama@city.yokohama.lg.jp

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ページID:330-991-447

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