ここから本文です。

みんなのおうちに太陽光

太陽光パネル・蓄電池の共同購入希望者を募集中!

最終更新日 2024年4月18日

みんなのおうちに太陽光

「みんなのおうちに太陽光」は、購入希望者を募り、一括して発注することで、スケールメリットを生かし、「太陽光パネル」や「蓄電池」をおトクに購入・設置できる共同購入キャンペーンです。
太陽光発電や蓄電池があれば、災害時にも電気が確保できます。この機会を利用して、皆さんのお宅にもぜひ太陽光発電や蓄電池を設置し、災害時も停電のないくらしを実現しましょう!

参加登録期間:2024年4月18日~2024年8月28日

参加登録はこちら

※外部ページに移動します。

※本キャンペーンは、実施事業者としてアイチューザー株式会社が、神奈川県と協定を締結し実施しています。

キャンペーンの流れ ※神奈川県HPより抜粋

1.登録、事前見積りの承諾:8月28日(水曜日)まで
 登録期間中に特設サイト(外部サイト)から参加登録してください。
 参加登録をすると、後日見積りを受け取ることができます。登録は無料、登録をしても購入の義務はありません。参加者が多いほど購入価格が安くなる可能性があります。

2.販売施工事業者を選定
  キャンペーン事務局であるアイチューザーが、販売施工事業者が扱う製品や施工能力を厳しい基準で審査の上、公平に入札で選びます。

3.事前見積りの送付
  入札結果と各参加者の登録情報をもとに、キャンペーン事務局であるアイチューザーが事前見積りを作成してメールでお届けします。製品の情報、市場価格と比べていくら節約できるのか、購入費用の回収見込みなどもお知らせします。

4.最終見積りのための調査費の支払い:9月4日(水曜日)まで
 事前見積りご確認後、より詳細な最終見積りをご希望の場合は、最終見積りのための調査へお申込みください。お申し込み時に3,000円(税込)がかかりますが、ご契約(太陽光パネル等の設置)されるかどうかにかかわらず、最終的にはみなさまへお返ししています。

5.屋根の調査と最終見積り:購入判断~3か月以内
  調査費のご入金が確認でき次第、購入する方の登録情報を選定された販売施工事業者に共有します。その後、販売施工事業者から商談もしくは調査の日程調整について連絡があります。 太陽光パネルの枚数や各機器の設置場所を決めます。商談、調査(図面、衛星写真、現地訪問等)で設置内容が確定しましたら、最終見積りを作成します。施工までに、現地を必ず確認しますのでご安心ください。屋根の状況などにより、太陽光発電システムの購入をお勧めしない場合があります。

6.売電の手続き(3か月程度)
 最終見積りに承諾され、いよいよ工事が確定すると売電のために各種手続きをします。
皆さんがご自身で手続きをする必要はありません。
例えば、固定価格買取制度への申請や電力会社への手続きが必要なのですが、販売施工事業者がすべての手続きを行いますので、ご安心ください。

7.太陽光発電システムの施工:~2025年6月頃
各種手続き後、正式に承認がおりましたら、工事日を決めて施工します。代金お支払いのタイミングは契約締結後に総額の50%、完工後に残り50%となります(現金払いの場合)。今回、選定される業者はローンのお支払いも用意があります。全件の工事完了は2025年6月頃を予定していますが、たくさんの県民の方に購入していただいた場合には、安全に、品質の高い工事を行うため、すべての工事が終わるまでに時間がかかる場合もあります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

対象者

住宅用
※住宅用の太陽光発電(10kW未満)又は蓄電池の購入希望者であれば、県内に事業所等を有する事業者も参加可能です。
※10kW未満

購入プランは3パターン

①太陽光パネルのみ
②太陽光パネル+蓄電池
③蓄電池のみ

よくあるご質問

神奈川県HP(外部サイト)をご参照ください。

このページへのお問合せ

神奈川県 みんなのおうちに太陽光(受付時間:10:00-18:00(土・日・祝日を除く))

電話:0120-216-100

電話:0120-216-100

前のページに戻る

ページID:903-415-975

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews