このページの先頭です

地域緑化計画・活動状況(磯子・岡村地区)

最終更新日 2021年7月15日

地域緑化計画の概要

【計画名】 花香る緑の坂道計画
【推進団体名】 みどりアップの会
【計画概要】(地域緑化計画書より抜粋)

  1. 安心して歩ける「安心・安全」な坂道にする。歩道を狭くし視界を遮る月桂樹の木や椿の木を移設して低木に変える。
  2. ヤシの木の雰囲気に合った植栽で各棟の統一感を出し季節毎に咲く香りのある花の低木・中高木・カラーリーフ・多年草を植え季節感と彩りを生み出す。
  3. 石の擁壁の所々に香りのある花が咲く常緑ツル性植物を植える。目の高さ一面に緑と花が飛び込む壁面とする。
  4. 駐車場のフェンスを緑化する。殺風景なエリアに緑の面積を作る。
  5. 土の露出している場所を全て緑化する(緑の量アップと雑草対策)
  6. 戸建て住宅の玄関前にプランターやハンギングで彩りをアップさせる。
  7. 長く険しい坂道に憩の空間を!ベンチを設置し荷物を置いて腰を下ろし一息付ける休憩ポイントを設ける。
  8. 各棟のエリアに散水整備をする。
  9. 地域に対して愛着を持てるような活動をする。各計画場所で一部の木や苗を植える作業を住人が一緒に行う。植物の名前と性質を学び、選定作業をする。全ての植物のネームプレートを作って住民が設置する。

【計画対象範囲】

計画対象範囲図(磯子・岡村地区)

〇地域緑化計画の詳細版の閲覧

活動成果について

活動状況について

(準備中)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

前のページに戻る

ページID:433-764-280

先頭に戻る