このページの先頭です

地域緑化計画・活動状況(竹山三丁目地区)

最終更新日 2019年9月6日

地域緑化計画の概要

【計画名】竹山池を中心とした景観・生物の多様性の再生
【推進団体名】竹山池周辺活性化推進委員会
【計画概要】(地域緑化計画書より抜粋)

かつて生活の中心であり、憩いの場であった竹山池とその周辺を蘇らせるため、次の事を行う。
  1. 浮島を使って水草を植え、緑の景観作りと合わせて、水草による池の水質浄化を目指す。
  2. 竹山池西・南側の竹林・雑木林、草地を適切に管理すると共に、池の護岸付近には水草を植えるなどし、池から森までのエコ・トーンを作り出す。
  3. 池の環境保全活動の一環として、生物調査や水質調査を行う。
  4. 竹山池東側の商店街には季節の花々が楽しめるプランターを置くなどし、明るい雰囲気を作る。
以上により、竹山団地の中心である竹山池の景観・生物多様性を再生し、地域が誇れる竹山池として復活させる。

【計画対象範囲】地区の面積 約1ha

計画対象範囲図(竹山三丁目地区)

〇地域緑化計画の詳細版の閲覧

活動成果について

活動状況について

水生植物の再生、小動物・水鳥の生息環境の創出、水質浄化などを目的として、水生植物等を植栽した浮島を設置しました。

水鳥や小動物が集まっています

竹山池活性化のためのワークショップ開催中

竹山池活性化のためのワークショップ
池観察の結果を踏まえ、現状や過去の池の状況、今後の池のあり方などについて意見を出し合いました。

竹山池活性化のためのワークショップ
地域の子どもたちも一緒に生き物調査

竹山池活性化のためのワークショップ
生き物調査を実施しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-ryoka@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:457-962-869

先頭に戻る