このページの先頭です

地域緑化計画・活動状況(前田町桜の丘地区)

最終更新日 2021年7月15日

地域緑化計画の概要

【計画名】 東戸塚の桜坂と緑を地域のシンボルにする計画2
【推進団体名】 「桜の丘をはぐくむ会」
【計画概要】(地域緑化計画書より抜粋)

日照、排水、植生などの異なる3つのゾーンがあり、それぞれの特性に応じた緑化を進め、地域住民が四季を通じて楽しめる地域のシンボルとなる丘を創ります。

  1. 桜の景観ゾーンは、丘の東斜面で、東戸塚駅への道とJR線が並走し、通行人・乗客が緑を楽しめる区画です。元JR所有地や堂屋敷公園の雑草・雑木を除去して、サクラ並木を蘇らせ、アジサイなど花の咲く中低木の新植を行い、地域の桜の名所としての完成度を高めます。
  2. 緑の回廊ゾーンは、は、丘の北側の平地で、地下水位の高い土地でもよく生育するムクゲなど花木類による、地域のモデルとなる緑の回廊創りを目標に、前田町町内会とともに緑を増やします。
  3. 緑の交流ゾーンは、丘の南斜面で、歩道が貫通する里山的雰囲気の漂う森です。日照を改善し、未利用地に緑化植物の苗畑やスイセンなどの花畑を造り、野鳥や昆虫類が好む樹種などを植え、緑を通じた、子どもと高齢者、マンション住民と地域住民の交流の場を作ります。

【計画対象範囲】

計画対象範囲図(前田町桜の丘地区)

〇地域緑化計画の詳細版の閲覧

活動成果について

活動状況について

(準備中)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

前のページに戻る

ページID:560-067-951

先頭に戻る